INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 「オンラインデータベースからトラック情報を検索」について  (Read 7760 times)

jeral21

• Member
  • *

アルバムに数曲だけ曲名が分からない曲があったので「オンラインデータベースからトラック情報を検索」の操作をすると明らかに違うアーティストの「アーティスト名」、「曲名」、「名前」等がタグ付けされて登録されてしまいました。
そのせいでライブラリがバラバラになってしまい、見づらくなってしまいました。

これは元に戻すことはできないのでしょうか?
数十枚のアルバムに対して同じ操作をやってしまい直接入力して治すのはかなり手間がかかるのでやりたくは無いのですが・・・。

choropapa

• Galactic Citizen

--- 「オンラインデータベースからトラック情報を検索」の操作をすると明らかに違うアーティストの「アーティスト名」、「曲名」、「名前」等がタグ付けされて登録されてしまいました。 ---

私もいままでに何度かやってしまいました
 以下、長文で、ごめんなさい、本件は時間がかかりますが、自分なりの整理方法を定めた理解しやすい整理が必要と考えます
 タグの編集方法が不明であれば別途を説明しますのでお知らせ下さい

★ 勝手な経験上の結論
 ・ リッピングするアプリのタグ情報は参考程度に
 ・ タグ情報の整理方法は決まりが無いので、自分に理解しやすいように自ら定める
 ・ 楽をするには、楽曲の特性に合わせてリッピングするアプリを選択する

--- 以下詳細 ---
 JRMCではコンピレーションアルバムなどで、アルバムアーティスト名が登録されていない場合、バラバラに登録されることがあります、アルバムアーティスト名が登録されていないのであれば、まずはアルバムアーティスト名を登録することをお勧めします

★ 他の事例や解決案
 . dBpoweramp CD Ripperは、リッピング時に一旦登録すると再度リッピングした時に変更が難しかったように記憶しています
 . MCは推測ですが、dBpowerampとほぼ同様のでデータベースを使用しているようです
 ・ x-アプリ、日本関係の楽曲の適切性はピカイチだと思っています

1.誤って登録されない方法
 CDに記載している固有のコード(いわゆるレコード番号など)であらかじめアマゾンなどで、CDの情報を把握しておきグーグル先生に確認する
 2.誤って登録した場合
  dBpoweramp CD Ripperやソニーの「x-アプリ」などで、タグの適切性を確認し正確な情報に基づいたアプリでリッピングする
 3.dBpoweramp CD Ripperで不適切な場合
  右下にある「Review Metadata」にて、他の適切なダグであるか確認し、必要により変更する
 4.一旦登録したタグに不具が生じた場合
  ① わずかな不具合の場合 - 手動でタグ情報を修正する
  ② 大幅に不具合が生じた場合 - 再度リッピングし1に記載した手順
  ③ レンタルなどで、すでにCDが手元に無い場合 - 
    ③-1 面倒ですが - 手動でタグ情報を修正する
    ③-2 アルバムをCDに焼き、再度リッピングをやり直す
 5.別の裏技もあります
   別の有料アプリを使用しタグ情報を取得 - 時間がかかります、詳細につきましては「ないしょ」 
  等々、代表的には、様々な本来のタグ情報に様々な修正する方法があります、また他にもあるかも知れません
 6.Mp3tagがWAVにも対応するようになったため、うまく活用する

時間はかかりますが、各アプリの特性(くせ)を把握し、自分なりの整理方法を定め、タグの修正をすると良いと思います
 たとえば、日本のアルバムはソニーの「x-アプリ」、洋楽は「dBpoweramp CD Ripper」が比較的に情報が正しい傾向にあります
 ただ様々なアプリのタグも、いつものことながら正確性に乏しいことが時々発生しております、すなわち誤字脱字は日常茶飯事な状態です

★ タグ情報は参考程度に
 各リッピングアプリの情報には誤字や誤字の発生がよくあります、アーティスト名の略称や別名での登録、各国語による特有の表記による齟齬などもよくあり、別のアーティストや楽曲として登録されてしまうことが多々あります
 また、各言語による特有の表記の場合、たとえばアルファベットの上や下に発音記号等が表示された場合など、同一人物でも表記方法により区分されて表示されてしまいます

楽曲のタグ情報を整理する基本的に定めが無いため、各人の解釈によりブレが生じているのが現実です
たとえば、ジャンルでは、[ジャズ-Jazz-JASS]などといわゆるジャズを代表的にに表現する方法も、
全角-半角-アルファベット-大文字だけ-小文字だけ-先頭は大文字で残りは小文字など多様で
さらに[ビックバンド]-[ボーカル]-[一般]など、和文や欧文表記が追記され整理しきれません

Ahime

• Recent member
  • *

やはり、参考程度にした方がよいですね。

今後、万が一の時の為に

*JRiverMCのライブラリのバックアップを小まめに取っておくこと。
データ自体は大きな物でもないので。

直前に取っていたバックアップデータがあれば、ライブラリをバックアップと
入れ替えて(念の為、現在の物もバックアップをとっておく)、誤登録直前の
状態である事を確認の上、

該当アルバムを選択→右クリック→ライブラリツール→タグをアップデート(ライブラリから)

で、曲ファイルのタグが元に戻るかと思います。
ただその際、曲の追加だったり削除だったりも把握されておくことも大事かと思います。

jeral21

• Member
  • *

choropapaさん、長文で丁寧に回答して下さりありがとうございます。

ご紹介にあった「Mp3tag」を利用して無事ライブラリを元に戻しました。
散らかったライブラリを見て、一時は絶望的な気分になりましたよ、ホント

CDリッピング時だと正確なアーティスト名、曲名がDBからタグ付けされて引き出されるのに
「オンラインDBから~」の操作をするとバラけるのは納得できませんね

jeral21

• Member
  • *

Ahimeさん、素早いお返事感謝です。

確かに調べるとバックアップの機能もあるみたいですね、知りませんでした・・・。
JRiverを使用してまだ一週間ぐらいなので他のフォーラムも参考にして機能を把握していきたいと思います。
Pages: [1]   Go Up