INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: DLNAサーバーのリサンプリング機能について  (Read 8147 times)

13ken

• Recent member
  • *

みなさん、こん○○は。

現在JRMC21をDLNAサーバーに、Linux-MPDをrendererにして使用しております。
具体的に、DLNAサーバー設定で、’オリジナル’モードにして、PCMやDSDの各フォーマットを
そのまま、MPDに転送、I2S経由でDAC(DSDにも対応)にて再生という環境です。

わけがあって、PCMのみリサンプリングができないものかとあれこれ試行錯誤しておりますが、
詳細項目でDSPスタジオを設定できるようなのですが、この設定が反映されません。

どうもこれが現バージョンの仕様なのかも分かりませんが、DLNAサーバーのリサンプリング機能について
どなたか、ご教示いただければ幸いです。

andyKT

• Galactic Citizen
Re: DLNAサーバーのリサンプリング機能について
« Reply #1 on: May 05, 2016, 06:53:00 am »

状況があまりよく分かっておりませんが・・・・

普通に 「プレーヤー」>「DSP スタジオ」と開いた時に表示される「DSP スタジオ」と、
「ツール」>「オプション」>「メディアネットワーク」>「DLNAサーバの追加や設定」>「詳細」>「DSPスタジオ」とは、
画面の設計は同じに見えますが、設定の結果は共通ではありません(経験的に確認済み)。
これの事でしょうかね?

13ken

• *
« Reply #2 on: May 05, 2016, 08:27:39 am »

状況があまりよく分かっておりませんが・・・・

普通に 「プレーヤー」>「DSP スタジオ」と開いた時に表示される「DSP スタジオ」と、
「ツール」>「オプション」>「メディアネットワーク」>「DLNAサーバの追加や設定」>「詳細」>「DSPスタジオ」とは、
画面の設計は同じに見えますが、設定の結果は共通ではありません(経験的に確認済み)。
これの事でしょうかね?

andyKTさん

早々に有り難うございます。
おっしゃるとおり、MCの場合は、CDをリッピングする場合などでも、
それぞれに対応するDSPの設定ができるところが、優れものなのですが、
DLNAサーバー設定のところのDSPスタジオも当然そのような仕様だと思いますが、
あれこれやっても反映されませんでした(当然、他のDPS設定には影響を与えません)。

ちなみにMCの設定が反映されているかを知るためには、
rendererがどのようなファイルをキャッチしているかを確認すればよいのですが、
私はraspberry Piという小さなコンピュータにMoodeというLinux-MPDをインストールしていますが、
そのMoode(renderer)からaudio情報を確認することができます。

最終目的は、DSDはオリジナルのままで、PCM音源のみをアップサンプリングしたいと思っております。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

andyKT

• Galactic Citizen
« Reply #3 on: May 05, 2016, 07:47:45 pm »

私が使った時の目的がハイレゾのファイルをダウンサンプリング(MP3)して外出中の iPhone に飛ばす実験だったので、アップサンプリングは未体験でした。
設定した通りのサンプルレートで送り出してないようならバグかもしれませんね。

13ken

• *
« Reply #4 on: May 06, 2016, 04:08:55 am »

andyKTさん

どうも有り難うござます。

バグなのか仕様なのか、はたまた私が使い方を理解していないだけかも知れませんが、
本家の過去ログをもう少し探してみて、該当するものがなければ、質問をしてみたいと思います。

何か分かりましたら、またお知らせいたします。

13ken

• *
« Reply #5 on: May 31, 2016, 09:02:45 pm »

皆様、その後の経過報告です。

DLNAサーバーにおけるDSPの効果については、今まで様々と議論されていたようですが、
どうやらきちんとした結論がないようでしたので、下記のポストに投げてみました。

http://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=104882.0

しばらく、反応が無かったので諦めていたのですが、
いつの間にやら熱い議論が交わされていて少々驚いた次第です。

内容が専門的で、少々分かり難い部分もあるのですが、
結論から言うと、現時点では、私の希望する機能は達成されないようです。

今後の改善を待ちたいと思います。
Pages: [1]   Go Up