INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: Windows版MCのCDリッピング性能  (Read 5366 times)

kinomoto

• Recent member
  • *
Windows版MCのCDリッピング性能
« on: May 05, 2017, 12:05:11 am »

こんにちは。

MC22でCDやCD-Rをリッピングしてみたのですが、
今まで、iTunesでリッピングしたファイルをMC22で再生、
と言う風にやっていましたが、MC22にはリッピングの機能もあるので
使わないのは勿体ない、と思い、MC22でCD-Rのリッピングを試みるも
途中でエラーが出てしまいます。

同じCD-RをiTunesでリッピングするとエラーも出ませんし、リッピングしたファイルも
正常に鳴らせます。

MC22のリッピング機能はダメなのでしょうか?

因みに、iTunesも、MC22も、非圧縮の「WAV」でリッピングしています。

(環境)
CPU: Core i5
RAM: 8GB
光学ドライブ: パイオニア「BDR-S09J-BK」

パイオニアのドライブには、「Pure Read」と言う、音楽CDのリッピングに適した機能が付いています。
当然、「Pure Read」機能は「ON」にしていますし、「マスターモード」と「パーフェクトモード」が選べるのですが
「パーフェクトモード」ですと、iTunesでもエラーが出るので「マスターモード」にしています。

MC22にエラー補正のような項目があって、ON/OFFできるなら良いのですが、
一通り見ましたが、そのような項目はありませんでした。

kinomoto

• *
Re: Windows版MCのCDリッピング性能
« Reply #1 on: May 05, 2017, 12:35:18 am »

補足です。

プレスされたCDなら、MCでも問題なくリッピングできました。

あと、ついでに、もう一つ。

MC22で、日本人ミュージシャンのCDをリッピングすると、
アーティスト名・アルバムタイトル・曲名、などが、ローマ字表記になってしまいます。
iTunesでは、日本語で出るのですが、MC22はローマ字表記なのでしょうか?
MC22もiTunesも同じCD情報のデーターベースにアクセスしてるなら、日本語で出ると思うのですが
MC22は2バイト文字のCD情報データーベースにはCD情報を探しに行かないのでしょうか?

Yosshi

• *
« Reply #2 on: May 05, 2017, 08:01:14 am »

kinomotoさん、こんにちは。Yosshiと申します。私のわかる範囲でお答えします。

> MC22にエラー補正のような項目があって、ON/OFFできるなら良いのですが、
MCのメニューから「ツール」→「オプション」→「CD,DVD & BD」と辿ると
「CD リッピング」の箇所に「コピーモード」というのがあります。
ここはデフォルトで「エラー訂正」になっているので「普通」に変更すると
MC側のエラー訂正処理は行われなくなるはずです。もし「エラー訂正」のままになっていたら
「普通」にして一度試して見てはいかがでしょうか。

もう一つ、CD情報のデーターベースについてです。
> MC22もiTunesも同じCD情報のデーターベースにアクセスしてるなら、
と書いておられますが、同じデータベースを見ている訳ではありません。
iTunesやSonyのMedia Goは「Gracenote」という世界最大且つ有料のデータベースから曲情報やアートワークを取得しています。
MCは「YADB」というJRiver Inc.内にあるMC用の独自のデータベースから曲情報を取得しています。
kinomotoさんの今回のケースは、曲情報がYADBにはローマ字で登録されていたのではないかと推測します。
私個人的にはMCでもGracenoteを使ってほしいところですが、有料ということもあり採用していないのだと思います。
尚、MC上でいちいち打ち直すのが面倒な場合は、iTunesやMedia Goの曲情報プロパティから、MCのタグ情報にコピペするのが打ち直すよりは早いです。

kinomoto

• *
« Reply #3 on: May 05, 2017, 09:41:28 pm »

Yosshiさん、こんにちは。レスありがとうございます。

>MCのメニューから「ツール」→「オプション」→「CD,DVD & BD」と辿ると
>「CD リッピング」の箇所に「コピーモード」というのがあります。
>ここはデフォルトで「エラー訂正」になっているので「普通」に変更すると
>MC側のエラー訂正処理は行われなくなるはずです。もし「エラー訂正」のままになっていたら
>「普通」にして一度試して見てはいかがでしょうか。

「エラー訂正」になっていたのを「普通」にしたのですが、以下のようなエラーを吐きます。

「Read track failed パラメータが範囲外です。 リッピング失敗」

ところがダメもとで、もう一度、あるいは、もう二度、リッピングに挑戦すると、何故かリッピングが成功します。

今は、本当にリッピングに成功しているのか、検証のため、リッピングしたWAVファイルをMC22で聴いて確認しています。

>もう一つ、CD情報のデーターベースについてです。
>同じデータベースを見ている訳ではありません。
>iTunesやSonyのMedia Goは「Gracenote」という世界最大且つ有料のデータベースから曲情報やアートワークを取得しています。
>MCは「YADB」というJRiver Inc.内にあるMC用の独自のデータベースから曲情報を取得しています。
>kinomotoさんの今回のケースは、曲情報がYADBにはローマ字で登録されていたのではないかと推測します。
>私個人的にはMCでもGracenoteを使ってほしいところですが、有料ということもあり採用していないのだと思います。
>尚、MC上でいちいち打ち直すのが面倒な場合は、iTunesやMedia Goの曲情報プロパティから、MCのタグ情報にコピペするのが打ち直すよりは早いです。

成る程。イロイロと教えて頂き、ありがとうございます。

MCが「YADB」と言うデーターベースから情報を取得しているとは知りませんでした。

MCの値段が多少上がっても良いですから、やはり「Gracenote」から情報を取得して欲しいですね。

岩男潤子「Alive」と言うCDをリッピングしようとすると、

Junko Iwao / Alive / Yasei No Taiyou

と、なってしまうとか、

ザ・タイマーズ「不死身のタイマーズ」と言うCDをリッピングしようとすると、

The Timers / Fujimi No Timers / Akogare No Kita Chousen (爆)

などのようになってしまうのは、正直、いただけません。(笑)

#MC22で、タイマーズ 聴いてるのか、とツッコミが入りそうですが。(笑

choropapa

• Galactic Citizen
« Reply #4 on: May 06, 2017, 06:37:01 am »

過去のスレッド
http://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,99754.0.html
ここにヒントがあるかも知れません
MCは洋楽とクラシックは強いようですが
私は基本的にX-アプリでリッピングしています

kinomoto

• *
« Reply #5 on: May 06, 2017, 02:10:11 pm »

choropapaさん、レスありがとうございます。

>過去のスレッド
http://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,99754.0.html
>ここにヒントがあるかも知れません

有難うございます。じっくり拝読させて頂きます。

>MCは洋楽とクラシックは強いようですが
>私は基本的にX-アプリでリッピングしています

使い分けるのも手ですね。
洋楽とクラシックはMC
J-POP、J-ROCKなどは、iTunes もしくは X-アプリ と言う具合に。

いろいろ、やってみようと思います。ありがとうございました。

Ahime

• *
« Reply #6 on: May 07, 2017, 05:31:01 am »

私は……ですが

リッピングソフトは使用頻度の高いものだけでよいかなと

自動取得は非常に楽で便利なのですが、ミスも結構あったりしますので
基本的には手打ちで登録してます
もちろん、確認だけで済む場合も有ります

表記を気にされるかどうかは別として、自分好みのスタイルが確立して
いれば、それで統一された方が分かりやすいですし、何より綺麗に見えます

フィーチャリング表記でも、featuring. ,feat. ,や括弧で括る場合など様々です。
Classicsも言語によって記述もかわります
例)大文字小文字含めこれを基本スタイルで打ってます
  複数作曲家混在のアルバムのみBeethoven : 等を先頭に加えています
Beethoven : Piano Concerto No.4 in G major, Op.58 - I. Allegro moderato

アルバムが多くなればなるほど記述スタイルの統一が検索にも条件指定にも
便利ですので、グループやコメント欄のタグ登録含めリッピング時のこの作業が
とても大事になると思います。

ご存知かとは思いましたが、私が手打ちおススメでしたのでついつい書き込み
させて頂きました。

choropapa

« Reply #7 on: May 07, 2017, 05:54:49 am »

Ahimeさん、こんばんは
「自動取得は非常に楽で便利なのですが、ミスも結構あったりしますので
基本的には手打ちで登録してます
もちろん、確認だけで済む場合も有ります」
まったく、おっしゃるとおりです

「記述スタイルの統一」が課題ですね、特に決まりが無いようですので、自分なりにタグを編集しています

「フィーチャリング表記でも、featuring. ,feat. ,や括弧で括る場合など様々です。」
私は検索に便利な「セミコロン」+「スペース」の技を使用するようになりました
過去スレを参考に
http://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,104307.0.html
ではでは

Ahime

• *
« Reply #8 on: May 07, 2017, 07:45:30 am »

choropapa さん こんばんは

[; ]の表記はジャンル表記で見てましたので、一時期使おうかどうか迷っておりました。

拘りと言う訳ではないですが、featuringは客人的存在との認識ですので、そのまま[曲名 feat. ~~]な
感じで表記しております。
本来ならDuetの場合でのAlbum(ガガ&T.ベネットのような)に[; ]を使用すればよかったのですが、
チェック変更+バックアップHDD分の差替えが億劫でやらず仕舞いなままです。
多くは無いでしょうけど漏れ無しチェックが大変そうで……。

Jazzに関してであれば、TrioでもQuartetでもアルバムの名義人以外、Classicsであれば名義人以外の
オケ名や指揮者、奏者を、そういった事が無く何か別に大事な情報ある場合はコメント欄に[/区切りで]
記述するようにしてます。 ←これですとオフライン状態でも最低限の情報を得る事ができるので

グループにはその名義人の情報
例) キース・ジャレットのソロのLiveなら /M/Piano/Solo/Live/ といった風でしょうか

そういえば、23のメールが来てましたが、どんな機能がつくんでしょうかね。
音楽系が充実してくれたらいいんですけどねぇ。

choropapa

« Reply #9 on: May 08, 2017, 09:47:19 am »

Ahimeさん、またまたこんばんは、同じアルバムを持っているようですね
私の場合は、アルバム[Tony Bennett Lady Gaga Cheek to Cheek]を、タグ付けに検索が早くなるように、自分なりに次のようにしています
・アーティスト名 [Tony Bennett; Lady Gaga] ([feat]や[/]などですとMCの「リンク可能カラム」と称しているリンク機能にひっかかららないため、私は[; ]を使用しています
すでにご承知のことと思いますが蛇足ながら、「リンク可能カラム」とは、下記画像のアーティスト名の左にある、「丸付き右横向き三角」のリンク機能で[ツール]→[オプション]→[全般]→[機能]の真ん中より下「リンク可能カラム」にチェックを入れると機能します)
・アルバム・アーティスト [Lady Gaga] (これを適当に入れないと、コンピレーションがバラバラのアルバムとして登録されて、困ってしまいました)
・アルバム名 [Lady Gaga Cheek to Cheek] (アルバム・アーティスト+アルバム名をアルバム名としています)
もちろんAhimeさんのタグ付け方法も、正解だと思います
ご自分のコレクションですから、自分なりに検索しやすいように整理することが一番だと思います

23については
16からのユーザーです、以前悩みに悩み高くなってから購入した失敗がありましたので、応援する意味も含めて、安い内に早速オーダーしました
Pages: [1]   Go Up