INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: トラックの並び順が滅茶苦茶になってしまう  (Read 7691 times)

Fine

• Recent member
  • *
トラックの並び順が滅茶苦茶になってしまう
« on: September 24, 2017, 01:56:00 pm »

先日より、64bit版を使用しているのですが、
23.0.62 にバージョンアップしたところ、当初は普通だったのですが、
いつの間にか、トラックの並び順が滅茶苦茶に表示されるようになってしまいました :-\

トラックでソートしても、違う画面に移ると元に戻ってしまいますし、
ソートした状態をプリセットしてもダメ(プリセットが働かない)です :-\
と言いますか、内部グループをソートから、ソート方法を選択しても、効かない(何も反応せず、ソートされない)
即ち、(内部グループをソートからの)ソート操作が無効です。

これはバグなのでしょうか ?

choropapa

• Galactic Citizen
Re: トラックの並び順が滅茶苦茶になってしまう
« Reply #1 on: September 26, 2017, 08:54:00 am »

同様の報告がありますね
https://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,112290.msg777290.html#msg777290
私のシステムでは、その異常は発生していません
修復できるかは不明ですが、下記を参考として下さい
https://blogs.yahoo.co.jp/tiyoro_papa/63181810.html
https://blogs.yahoo.co.jp/tiyoro_papa/64472122.html
64bitの安定版が出るまで待った方が良いかもしれません

Fine

• *
« Reply #2 on: September 26, 2017, 02:01:04 pm »

choropapaさん、毎度、御教示ありがとうございます。

ご紹介頂いた改善方法、いずれも確認致しましたが、私の環境では、改善致しませんでした。
また、MCのアンインストール・再インストール等、色々と探ってみましたが、どれも改善が見られず、
シャッフル操作など何も行っていないのにも関わらず、相変わらずトラックがバラバラに表示される(1→順番に表示されない)状態です。

やはり、64bitの安定版が出るまで待った方が良いのかもしれません。

m12

• *
« Reply #3 on: September 28, 2017, 10:50:48 pm »

Fineさん

それはお困りですね。
私はトラックをソートするときは、バーをクリックして行っています。
64bit版を使用していますが、この方法で問題無く行えています。
ご参考までに。

追記
64bit版からはアルバム全体をメモリーに読み込みます。(設定すればの話)
ソートするなら、オーディオかファイルで行う方が良いような気がします。

Fine

• *
« Reply #4 on: September 30, 2017, 04:46:53 am »

m12さん、ご回答ありがとうございます。

トラックをバーでソートも試しているのですが、
一番左にある順番(曲順)がそもそもおかしな事になっているので、
トラックでソートすれば、1→順番にトラック順にソートする事は出来るのですが、再生順番はバラバラになってしまい(トラック順に再生されず、順番順に再生され)ます :'(
即ち、トラックでソートし、上からトラック順に並んでいるのですが、上から順番(トラック順)に再生されず、違うトラックに飛び越えてしまいます ::)

また、トラックソートも、MCを閉じたら勿論ですが、他の画面に遷移(他のアーティストやアルバムに移動など)したら、
デフォルト設定に戻ってしまうので、再びソートし直さないとなのと、
何よりデフォルトでトラック順に並ばないという気持ち悪さがあります :'(

他の方から、このような報告が見られないので、
もしかして、私の環境特有の問題なのでしょうかね ?

Fine

• *
« Reply #5 on: October 02, 2017, 03:05:36 pm »

その後バージョンアップ(現在 23.0.72)しておりますが、依然と改善されませんね :'(
トラックでソート設定(プリセット)を行っても、ソートされない(反映されない)という...
日付やアルバム名ソートなどは出来る(プリセットが反映される)のですが、トラックソートだけが上手く行かないような状況ですね :-\

Fine

• *
« Reply #6 on: October 14, 2017, 05:00:50 am »

おかしくなった以前の、ライブラリー・設定バックアップデータを復元したところ、正常な状態に戻りました。
結局のところ、原因は不明です。
64bit導入時に、やはりバックアップデータからライブラリー・設定を復元しているので、バックアップファイルに何か問題があったのでしょうかね...

tairyu

• *
« Reply #7 on: November 18, 2017, 10:00:17 pm »

Fine様

当方の環境(「音楽ファイルが突然再生できなくなり、困っています。」に詳述、現在は64bit)でも同様の現象がおきており、困っています。

大方のファイルは元々アルバムのトラック番号順にならんでいるので大丈夫なのですが、何らかの原因で、アルファベット順ないしは作品番号順にならんでしまったようなファイルをソートして、本来のトラックの順番でききたい時などに問題が生じます。

トラックでソートするときれいに番号順に並ぶのですが、再生の順番は「アットランダム」という有様です。ちなみに、当方ではライブラリー・設定バックアップデータの復元などはおこなっていません。

ですので、そちら様の環境特有の問題ではなく、ソフトにおけるプログラムの問題のようにおもいます。

MCは何回か小規模なアップデートをしていますが、この問題は未解決のままで、なんとかならないものでしょうか…。

Fine

• *
« Reply #8 on: November 24, 2017, 07:37:24 am »

>tairyuさん

そちらの方でも現象が起きているのですか。
私の環境では、全てのアルバムが何の法則性も無く、アトランダムにトラックが並んでおりました。
おかしくなる前のバックアップを復元してからは、今のところ問題は起きておりませんが、やはりプログラムの問題なのですかね。

確かにバージョンアップで、パネル機能の改良・新機能とか色々とされていますが、その前に音楽再生の根幹に関わるこの不具合を何とかしてくれという話ですよね...

tairyu

• *
« Reply #9 on: November 26, 2017, 03:12:18 am »

最新のアップデートでもこの問題は未解決のままで、メイン画面のトラックでソートするときれいに番号順に並ぶものの、再生の順番はあいかわらず「アットランダム」状態です。

ただ、メイン画面にファイルをよみこんでしまう前の、「ファイル-メディア・ファイルをあける」の段階で、トラックにソートをかけてからよみこむと、ファイルがトラック順にならび、演奏もその順になります。

根本的な解決がなされるまでは、とりあえずこの方法でしのぐしかなさそうです。

choropapa

« Reply #10 on: November 28, 2017, 09:12:35 am »

当方では本件の不具合はありませんので再現ができず
解決のお手伝いにならないかも知れませんが
スクリーンショットをよく見てみました

一部、FLACのビットレート順となっているようです
ここに解決へ向けての、なにかヒントはありませんか
ビットレートが固定のWAVでも不具合が起きますか?

choropapa

« Reply #11 on: November 28, 2017, 09:59:45 am »

FLACで再現できました、もしかすると違うかも知れませんが
手順は
①FLACで「ビットレート」順でソートすると、「ビットレート」に矢印[↑1]が出現する
②「プレーヤー」をクリックし、並び順を更新、「ビットレート」順の「順番」となる
③「トラック順」、「アーティスト」など、4-5回ソートする、「ビットレート」の[↑]が消える
④一旦停止し他のアルバムをかけて、元のアルバムを再生、②の状態となり、「ビットレート」の[↑]は消えたまま
この「ビットレート」の[↑]は消えたままが、原因究明の謎を濃くしていました

【一時的な】解決方法
⑤「トラック順」でソートし、「プレーヤー」をクリックし、並び順を更新

追記
上記の通り、一瞬直りましたが、一旦JRMCを終わらせ再起動したところ
なんと曲順がランダムに ごめんなさい、もう少し研究してみます

choropapa

« Reply #12 on: November 30, 2017, 08:47:53 am »

色々やってみました
私の環境では、ファイル名の先頭にトラック番号を入れないとランダムになりました
MP3TAGで、ファイル名の先頭にトラック番号を入れると
JRMC64で、取り込みをやり直したところ、トラック順に並びました

Fine

• *
« Reply #13 on: January 12, 2018, 01:53:40 am »

>choropapaさん

返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。また、色々とご検証頂きましてありがとうございます。

choropapaさんの環境では起きていないという事と、ビットレートの関係が疑われるという事から、
私は、全てFLACでリッピングしているので、WAVだと起こらないのかもしれませんね。

>私の環境では、ファイル名の先頭にトラック番号を入れないとランダムになりました
 MP3TAGで、ファイル名の先頭にトラック番号を入れると
 JRMC64で、取り込みをやり直したところ、トラック順に並びました

なる程、そうでしたか。
ただ、私も、ファイル名の先頭にトラック番号が入っていない楽曲が多数ありますが、
私の環境では、以前した投稿のように、おかしくなった以前のライブラリー・設定バックアップデータを復元したところ正常な状態に戻り、以降問題は発生していない状況です。
本当に謎ですね...

Pages: [1]   Go Up