Other Languages / Autres Langues > Media Center in Japanese

CDリッピング音源(FLAC)で発生するノイズについて(ver.20.0.87)

(1/1)

taronyan:
お世話になります。
PCオーディオを最近始めたばかりの初心者です。
PCにiFi microを介してヘッドホンで聴いています。
20.0.87にバージョンアップ後、CDリッピング音源(FLAC)でプチプチという周期的なノイズが発生する様になりました。
他のPCでリッピングしたCD音源ファイルを再生した際にも同様のノイズが発生します。
バッファリングを500ミリ秒に延長したり、アップサンプリングを中止しても消失しません。
ver.20.0.93でも同様です。
一方、購入・ダウンロードしたFLAC音源ではノイズは発生しません。
また、ver.20.0.63では同じCDリッピング音源でもノイズは発生しません。

どなたか、対策をご教示いただけましたら幸いです。

choropapa:
 ::)ちょろパパです、以下参考程度に

結論
1.MCをリッピングのため使用するのであれば、問題の無かったバージョンに戻し様子を見ると良いと思います
MCは多くユーザーから問題の報告が有り、速やかに対策されため細やかなアップデートがあるため
以前バージョンに戻して改善が確認できるアップデートを待つため、しばらく使用すると良いと思います

●従前のバージョンへの戻し方
「メニュー」→「ヘルプ」→「更新版」→「ダウンロード先のホルダーを開く」
私の設定では下記のホルダーにあります(「****」はあなたのユーザー名)
C:\Users\****\AppData\Roaming\J River\Media Center 20\Install
ここに従前のバージョンがファイル名に書かれていますので、、それをダブルクリックすると戻ります

私もここに以前投稿をしましたが、画像に一次不具合が有り従前のバージョンに戻して使用していたことがあります
先に書きましたがMCの問題であれば、いずれ改善がなされるのではと考えています

2.リッピングのアプリケーションを変更
私は他のアプリと異なりややもたつきとタグ情報の不足から、CDのリッピングにはMCを使用していません、
無料版ではSONYのx-アプリ、性能が良く国内のCDはほとんどタグ情報を埋め込めます
有料版ではdBpoweramp CD RipperをCDによって使い分けています
どちらもリッピングした後、音楽データを収納用のHDDのホルダーに移動しMCにインポートしています
どちらもFLACやWAVに対応し、リッピング用のドライブの特性を検査してからリッピングすることができます

3.蛇足情報
あまり関係が無いかも知れませんが、他のアプリで同様の経験をしました
Leawo Music Recorderというアプリで48k Wavにて、ネットラジオを録音したところなぜかプチプチとノイズが発生してしまいました
Audacity(音源の波形を見ながら編集ができるフリーソフト)で。ノイズの波形を調べたところ、
片側チャンネルだけに1秒間に20回、0.1dBの高音域のノイズが生じてしまいました。
サポートに確認したところ事例が無いととのこと、44.1kでは発生しないため、その設定に変更し使用しています
原因は不明ですが、私のハード特有の問題かもしれません

choropapa:
 :P
いつもりとおり誤字脱字ごめんなさい、追加情報です
x-アプリからのwAV→FLACの変換について未記載でした
一旦WAVで取り込んでからFLACには、dBpoweramp converterかMCで変換します
私はCDは基本的にはWAVにしていますので説明不足でした
SONYのx-アプリはタグ情報を埋め込めますがカバーアートは対応していません
dBpoweramp CD RipperはWAVでもカバーアートを埋め込めます
MCでWAVにカバーアートを埋め込むことが可能です
面倒であればアルバムのホルダーにカバーアートの[Folder.jpg]を入れるだけでも認識します
私はできるだけ1500ピクセル程度の画像を入れ込んでいます

taronyan:
ちょろパパ 様

詳細なアドバイスありがとうございます。
まずは、以前のバージョン(20.0.63)に戻して、しばらく様子を見ることにいたします。
リッピングは、手軽なものでついついMC付属の機能を使用していました。
別ソフトで変換した音源も試してみます。
(WAVはカバーアートが埋め込めないものと思っていました。情報ありがとうございます。)

Navigation

[0] Message Index

Go to full version