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Other Languages / Autres Langues => Media Center in Japanese => Topic started by: Fine on May 29, 2017, 01:49:46 pm
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私は、PCに保存してあるFLAC(一部MP3)ファイルをDSD128リアルタイ エンコード処理を行い、ASIOでDACに出力して音楽再生をしているのですが、
他に何も操作をしていない(MCでの音楽再生のみ、マウス・キーボードもノータッチ)状態でも、たまに(15分の再生で1回程度)音飛びが発生してしまいます。
Task Managerを開いたり、MC上で再生中の楽曲リスト(トラック)をスクロール、他のアルバ (楽曲)をチェックなどの操作を行ったりしたら、ほぼ間違いなく音飛びします(ちなみに無線方式のマウスを使用しています)。
バッファサイズはMCは500ミリ秒、ASIOドライバーは3840 samplesと共に最大値に設定しているのですが、これでも上記のような音飛び発生状態で、これ以上バッファサイズを上げられない状態です。
ちなみにこの時CPU使用率は、MC 35~40% PC全体 43% 程度になっております。
DSD64に下げてのリアルタイ エンコードの 合では、ほとんど音飛びは発生しなく(それでもバッファをデフォルト(50ミリ秒)から最低250ミリ秒くらいに上げないとダメですが)、
アップサンプリング処理を行わない 合は、MP3・FLACでもDSD64・DSD128ビットストリーミングでもバッファをデフォルト(50ミリ秒)値で音飛び等無く再生出来ます。
このような 合、やはりPCスペックが足りていないのでしょうか(DSD128アップサンプリングとなると、ある程度のPCスペックが必要でしょうか)。
以下PCスペックになります。
PC型番 Dynabook REGZA PC D712V2HM
OS Windows 10 Home Edition 64bit(Creators Update)
CPU intel Celeron 1000M (1.8GHz デュアルコア)
メモリ 16GB
グラフィック CPU内蔵 intel HD graphics
HDD 2TB
DAC DENON DA-300USBS
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以下、勝手にエンコードしました
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DSD128アップサンプリングでの音飛び
on: Today at 01:49:46 pm
私は、PCに保存してあるFLAC(一部MP3)ファイルをDSD128アップサンプリング処理を使い、ASIOでDACに出力して音楽再生をしているのですが、
他に何も操作をしていない(MCでの音楽再生のみ、マウス・キーボードもノータッチ)状態でも、たまに(15分の再生で1回程度)音飛びが発生してしまいます。
Task Managerを開いたり、MC上で再生中の楽曲リスト(トラック)をスクロール、他のアルバ�� (楽曲)をチェックなどの操作を行ったりしたら、ほぼ間違いなく音飛びします(ちなみに無線方式のマウスを使用しています)。
バッファサイズはMCは500ミリ秒、ASIOドライバーは3840 samplesと共に最大値に設定しているのですが、これでも上記のような音飛び発生状態で、これ以上バッファサイズを上げられない状態です。
DSD64に下げてのアップサンプリングの� �合では、ほとんど音飛びは発生しなく(それでもバッファをデフォルト(50ミリ秒)から最低250ミリ秒くらいに上げないとダメですが)、
アップサンプリング処理を行わない� �合は、MP3・FLACでもDSD64・DSD128ビットストリーミングでもバッファをデフォルト(50ミリ秒)値で音飛び等無く再生出来ます。
このような� �合、やはりPCスペックが足りていないのでしょうか(DSD128アップサンプリングとなると、ある程度のPCスペックが必要でしょうか)。
以下PCスペックになります。
PC型番 Dynabook REGZA PC D712V2HM
OS Windows 10 Home Edition 64bit(Creators Update)
CPU intel Celeron 1000M (1.8GHz デュアルコア)
メモリ 16GB
グラフィック CPU内蔵 intel HD graphics
HDD 2TB
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「PCスペックが足りていないのでしょうか」について
MCにはBenchmarkがあり
どのぐらいのスコアー以上が最適値なのか不明ですが
ヘルプ → ベンチマークテスト とたどれば実施できます
ちなみに私の環境では、Score: 3953 詳細は下記の通りでした
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ベンチマーク '演算' 実行中...
逐次処理 (Single-threaded) 整数演算... 3.862 秒
逐次処理 (Single-threaded) 浮動小数点演算... 2.572 秒
並列処理 (Multi-threaded) 整数演算... 1.339 秒
並列処理 (Multi-threaded) 混合演算... 0.735 秒
Score: 2233
ベンチマーク '画像' 実行中...
画像作成 / 破壊... 0.322 秒
塗りつぶし... 0.388 秒
直接コピー... 0.612 秒
軽い再生ソフト... 1.426 秒
バイリニアレンダリング... 1.005 秒
バイキュービックレンダリング... 0.613 秒
Score: 5040
ベンチマーク 'データベース' 実行中...
データベースを構築... 0.494 秒
データベースを事前設定... 1.136 秒
データベースを保存... 0.249 秒
データベースを読み込み... 0.263 秒
データベースを検索... 1.100 秒
データベースを並べ替え... 1.411 秒
データベースをグループ化... 0.786 秒
Score: 3953
JRMark (version 22.0.108): 3742
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私の環境でのベンチマークテストを行ってみました。
やはりchoropapaさんのスコアと比べて、(半数以下の)かなり低い結果ですね :'(
演算処理に至っては、実に3倍の差がありますね...
ベンチマーク '演算' 実行中...
逐次処理 (Single-threaded) 整数演算... 7.578 秒
逐次処理 (Single-threaded) 浮動小数点演算... 5.036 秒
並列処理 (Multi-threaded) 整数演算... 7.655 秒
並列処理 (Multi-threaded) 混合演算... 5.204 秒
Score: 746
ベンチマーク '画像' 実行中...
画像作成 / 壊... 0.538 秒
塗りつぶし... 0.683 秒
直接コピー... 0.677 秒
軽い再生ソフト... 2.567 秒
バイリニアレンダリング... 3.559 秒
バイキュービックレンダリング... 2.104 秒
Score: 2172
ベンチマーク 'データベース' 実行中...
データベースを構築... 0.957 秒
データベースを事前設定... 2.421 秒
データベースを保存... 0.916 秒
データベースを読み込み... 0.254 秒
データベースを検索... 2.081 秒
データベースを並べ替え... 2.115 秒
データベースをグループ化... 1.158 秒
Score: 2171
JRMark (version 22.0.108): 1696
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「JRMark (version 22.0.108): 1696」とのこと了解です
https://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=54396.0
をみると平均的な数値だと思います、中には3桁の方もいるようです
私のはSSD、i7、ゲーム用のグラボなどの影響で数値が上がっているようです
私の環境ではハイレゾ-ステレオに対応していますが
ハイレゾであっても、包み込まれる雰囲気が好きであるため通常は5.1(本当は6.1)ch-48kHzにMCとAVアンプで変換し再生しているためDSDのアップサンプリング時のノイズに関しては不明です
私の耳はハイレゾに対応できず、なんとなくwavがいいように聞こえますが、mp3-320kbs以上であれば特に音質が気にならないと感じています
外来ノイズに関してはPC近くの蛍光灯の、スイッチノイズが回り込んできたため、
秋月電子通商でバリスタを購入し設置し無事解決したことがあります
https://blogs.yahoo.co.jp/tiyoro_papa/63321104.html
またトロイダルコアも効果的との風の噂があります