INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: JRiverにもJRemoteにも各曲重複表示されます  (Read 4843 times)

samban09

• Member
  • *
JRiverにもJRemoteにも各曲重複表示されます
« on: October 27, 2017, 08:26:46 am »

表題の通りで困っています。

<現象>
JRiverMediaCenter23のオーディオから任意のアルバムを選択すると例えば8曲入りのものをリッピングしたにもかかわらず各2曲ずつ合計16曲表示されます。
同一曲の2行の違いは以下の通りです。
1行目)■アルバムの「年」が一律(1900)■タグで入力したはずの「プロデューサー」「ビットレート」がブランク■ファイル名が「http://172.16.xx.xx(=IPアドレス):9050/disk/NON‐DLNA-OP01-FLAGS0170.......(以下略).flac」
2行目)■アルバムの「年」はタグ入力通り■「プロデューサー」「ビットレート」はタグ入力通り■ファイル名が「¥¥LS421D_MUSIC¥music¥Flac¥80s Pop¥Madonna¥Madonna¥01 - Lucky Star.flac」と実際のフォルダ序列通り

主に上記のような規則性のある違いで2つ同一曲が表示されてしまっています。JRemoteのほうも同じ現象です。

<質問>
こうした現象を修正し、ただしく1曲1行(上の例ですと「2行目)」)のみ表示するにはどうすれば良いでしょうか。設定の変更箇所や方法をご教示ください。

<接続環境>
同一ネットワーク(LAN)内に、
JRiverMediaCenter23をインストールしたデスクトップPC - 曲を保存している「music」フォルダがあるNAS(LS421D) - ネットワークプレイヤー兼アンプ(DENON AVR-X7200WA) - JRemoteアプリをインストールしたandroidスマホ
という構成を組んでおり、PCオーディオというよりネットワークオーディオとして仕組化しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Kitaro

• Member
  • *
Re: JRiverにもJRemoteにも各曲重複表示されます
« Reply #1 on: October 27, 2017, 06:16:33 pm »

こんにちはー Kitaroです。私も同じような現象が出ています。一回しかリッピングしていないのに、同じ曲が2行表示されます。一方は問題なく鳴るのですが、もう一方は選択してもエラーになり、鳴りません。itunesですと、1行しか表示されず、問題はありません。困った。。

choropapa

• Galactic Citizen
Re: JRiverにもJRemoteにも各曲重複表示されます
« Reply #2 on: October 28, 2017, 05:14:59 am »

こんばんは
同様の経験はありませんが、直るかどうか不明ですが類似した状況が発生したときには
JRMCのデータベースを消し、再登録してはいかがでしょうか
1.手順はアルバムを表示
2.[Ctrl]+[a]を同時押しして、全てを選択します
3.右クリックし削除を選択
4.選択肢は3つありますが、一番上の「メディアライブラリから削除」を、他の2つはデータが消えてしまうので選ばないで下さい、これでJRMCのデータベースは消えてしまいます
5.「ツール」→「インポート」、データのあるホルダーを選択し、インポートが終わるまでしばらく待つ
これでタグ情報はリフレッシュされて最新のものになりますが、いかがでしょうか
うまくいけば良いのですが

Kitaro

• Member
  • *
« Reply #3 on: October 28, 2017, 07:08:38 am »

choropapaさま

アドバイスありがとうございます。

今回は、オーディオの「ファイル」で、ファイル名でソートしたところ、再生できない音源は「ー」表示のアイコンが出て、そのアイコンがそれなりに並びましたので、40分ほどかけて、コツコツと消去しました。次回同じことが発生すると、choropapaさまのアドバイスを試してみたいと思います。

ありがとうございました!

samban09

• Member
  • *
« Reply #4 on: November 05, 2017, 09:00:07 am »

choropapa様

ご指示いただいた通りに試してみたところうまくいきました。
ありがとうございます。

とくに時間をおいても一向に2レコード重複に戻る気配もないので、
この方法でいきたいと思います。

リッピングの都度実行するか、あるインターバルで実行するか、
そもそも毎回全デリート&インサートで実行するか、
あまり関わりたくない運用ではありますがしかたないですね。

ともかくライブラリがきれいになり感謝申し上げます。
Pages: [1]   Go Up