INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: MC25でのウォークマンのmicroSDカードへのプレイリストのエクスポートについ  (Read 4463 times)

優希

• Recent member
  • *

初めてフォーラムを利用させていただきます。
MC25を利用しておりますが,ウォークマンの内部ストレージではなく,SDカードへ楽曲データを入れることはできましたが,プレイリストをSDカードへ送ることができません。

正確には,プレイリスト自体は送ることができ,SDカード内のm3u8ファイルをPC上で再生することは可能なのですが,ウォークマンではプレイリストの存在はあっても楽曲がゼロになります。
SDカード内のm3u8ファイルをメモ帳で開くと,参照先がPC内の元データを参照しており,SDカード内にMC25を利用して送ったデータを参照させたいと考えております。

MC25内で作成したプレイリストをウォークマンのSDカードへ移動させる良い方法はありますでしょうか。是非お教えいただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

excel

• Junior Woodchuck
  • **

・タグ情報のどこかを一括変更して、ドラッグアンドドロップしなおす。
・タグ情報が一緒であれば、ライブラリを別に作って、ドラッグアンドドロップしなおす。

・・・簡単に対応するには、どっちかしか手はないように思うんすけどねぇ。
どうでしょうか?

優希

• *

ご返信ありがとうございます。
DドライブとSDカードのドライブで参照するデータが異なるので,タグ情報を手動で変更するしかないですかね・・・。
プレイリストの楽曲数が多いのと,SDカードのアーティストフォルダが若干異なってる(特にコンピレーションアルバム)っぽいので,なかなか一括変更が難しそうです。

MC25で変更せず送れたら良かったんですが,もし他に対応策があれば教えてください!

excel

• **

ライブラリを別に作れば、プレイリストも別になるんで、それではダメなのかしら?

優希

• *

ライブラリを別に作ると,転送先のSDカード内のデータも2重になりませんか?

excel

• **

2重にはならないっす。
ライブラリとゆーのはっすね、実データをコピーしているのではなくって、目次だけ作っているみたいなものっすから。

excel

• **

なので、まずはっすね、実際にやってみてはどーでしょうか。

excel

• **

ってゆーか、おんなじライブラリに、中身のおんなじ、DドライブとSDカードをインポートするとっすね、それこそライブラリ上は、おんなじ物がふたつ現れるっすよ~。('ω')

それこそ、別ライブラリにしないと!

Yosshi

• *

優希さん、excelさん、こんばんは、Yosshiと申します。

> SDカード内のm3u8ファイルをメモ帳で開くと,参照先がPC内の元データを参照しており,

優希さんが仰るようにMCでプレイリストを出力すると、多くの 合PC上のフルパスで書かれてしまいます。
(フルパスではなく相対パスで出力するオプション機能もありますが私の所では上手く動きませんでした。)

そこで面倒ですが、私の 合、曲の転送後にプレイリストをテキストエディタ(メモ帳や秀丸)で開き、
以下のように一括置換をかけてフルパスではなく相対パスで保存し直しています。
例)
1.プレイリストの内容
D:\Music\Beatles\Please Please Me\01 I Saw Her Standing There.flac

2.一括置換を行う
D:\Music\
 ↓
空白(=「D:\Music\」文字列を削除する)

3.変換後のプレイリストの内容
Beatles\Please Please Me\01 I Saw Her Standing There.flac

その他、プレイリストをWalkmanに転送する際に私が気をつけていることは
 ・M3U8形式で保存する(UTF8 BOM無なら拡張子はM3UでOK)
 ・保存する 所はWalkman(またはSDカード)の、Musicフォルダの直下に置く
とうことでしょうか。

私はこの方法でWalkman(ZX300等)とSDカードにプレイリストを転送しております。
本当なら一発で転送出来れば一番ですが。

優希

• *

excelさん
無知を晒して大変申し訳ないのですが,ライブラリのインポートをSDカードのMusicフォルダからインポートして,そのライブラリで同じ曲でプレイリストを構成すれば良い感じでしょうか。

Yosshiさん
文字化けしており読めませんので,是非文字化けしないように再投稿をお願いいたします。

excel

• **

イッチバン簡単な方法はっすね・・・、
・空のライブラリを作る。
・空のライブラリに、SDカードからドラッグアンドドロップ。
・空のプレイリストを作る。
・空のプレイリストに、ライブラリからドラッグアンドドロップ。
・完了~(^^)/

どうっすか?

Yosshi

• *

大変失礼しました。文字化けしてしまいました。今度はどうでしょうか。

優希さん、excelさん、こんにちは、Yosshiと申します。

> SDカード内のm3u8ファイルをメモ帳で開くと,参照先がPC内の元データを参照しており,

優希さんが仰る通り、MCでプレイリストを出力すると多くの場合PCのフルパスで書かれてしまいます。
相対パスで書き込むオプション機能もありますが、私の所ではうまく機能しませんでした(MCのバージョンによって挙動が違う)。
ですので私の場合、Walkman(やSDカード)にプレイリストを転送する時は、一旦プレイリストをテキストエディタ(メモ帳や秀丸)で開き、フルパスを相対パスに書き換えてから保存するという一手間を加えています。

例)
1.MCから出力されたプレイリストの中身が以下のようになっているとしますと
D:\Music\Beatles\Please Please Me\01 I Saw Her Standing There.flac

2.テキストエディタで一括置換します
D:\Music\
 ↓
なし(=D:\Music\を消す)

3.以下の内容でプレイリストを保存します。
Beatles\Please Please Me\01 I Saw Her Standing There.flac

さらに、Walkman(及びSDカード)に出力する場合に気をつけていることは
・m3u8形式で保存する(文字コードをUTF8(BOM無し)にする)
・プレイリストはWalkman(及びSDカード)の「Musicフォルダ」直下に置く
でしょうか。

今のところこの方法でWalkman(ZX300等)でプレイリストを認識できております。
本当は一発で転送出来れば良いのですが。

優希

• *

excelさん

ありがとうございます。やってみてわからないことがあればまたお伺いします。

Yosshiさん

再投稿ありがとうございます。
SDカード内のMusicフォルダ内にm3u8ファイルをおいた場合,ドライブ名やら(こっちは当然ですかね)Musicフォルダまで消してプレイリストはSDカード内のデータを参照させるんですね

問題は,Music以下のフォルダも,Dドライブと名称が異なるファイルがあるとこですかね・・・
(例えばCompilationというファイルに入れてても,なぜか(Multiple artist)フォルダに勝手に置き換わってる)
これは楽曲転送した際のMCの特性なんでしょうか・・・。これさえなければ,テキストエディタで同様のことをすればなんとかなりそうですが・・・

優希

• *

excel さん

空のプレイリストにSDカードのMusicフォルダをドラッグドロップし,おそらく別のライブラリの作成は成功しましたが,プレイリストも同様に簡単にコピーすることはできますでしょうか。
数百曲を数千曲の中から選ぶのが大変なのですが,何かいい方法はありますか?

excel

• **

さすがにそんな都合のいい手はないっす。(;^_^A

プレイリストは、いちどは作んないとダメっす。

Yosshi

• *

優希さん

>(例えばCompilationというファイルに入れてても,なぜか(Multiple artist)フォルダに勝手に置き換わってる)

推測ですが、そのアルバムの「アルバムアーティスト」タグが空の為かと思います。
(コンピレーションアルバムのように1枚のアルバムに複数アーティストが存在すると
MCはアルバムアーティストを「(Multiple artist)」と決めているのだと思います。)

アルバムアーティストタグに、例えば「Compilation」と書き込んでからプレイリストを出力するとどうなるでしょうか?
違っていたらすいません。

excel

• **

>例えばCompilationというファイルに入れてても,なぜか(Multiple artist)フォルダに勝手に置き換わってる

MC君はっすね、実ファイルがどーゆーフォルダ構成に入っているかってゆーことは「ほぼ一切」かんけーないす。
すべては、タグ情報によって振り分けられるだけなんでっす。

なので、「Album(アルバム)」タグでひとつのディスクとしてまとめられたり、「Album Artist(アルバムアーティスト)」タグで、アーティストごとにまとめられたりするっす。

なので、「大変」だとしても、タグの管理、編集をナマケて、うまい具合になる方法はないかしら・・・なんてことを考えてはイケナイのでっす。

優希

• *

excelさん,Yosshiさん
ありがとうございました。助かりました。
新しいライブラリでのプレイリストの作成方法,タグについて理解できました。多分これでできるようになるかと思います。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

excel

• **

タグ情報の管理はっすね、楽曲管理の「基本のキ」でありまっす。
タグ編集ソフトがフリーでいっぱいあるんで、MCだけでなくって、そういったものも使ってみてくださいねー。(^^)/
Pages: [1]   Go Up