INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 一覧での並び順の設定方法について  (Read 2788 times)

Bikkle

• Recent member
  • *
一覧での並び順の設定方法について
« on: December 22, 2019, 05:30:37 am »

一覧での並び順の設定方法について質問です。やりたいのは次のような表示なのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

・一覧で、全アルバムを変更日順(新しいものが上)で並べる
・アルバム内ではトラック順でソートする

よろしくお願いいたします。

excel

• Junior Woodchuck
  • **
Re: 一覧での並び順の設定方法について
« Reply #1 on: December 23, 2019, 11:48:09 am »

まずは、表示を、「アルバム」「リスト形式」「詳細」にすると、ぜーんぶの曲の一覧になりますよね。
並び替えしたい項目が表示になければ、項目部分で右クリックして表示させます。
あとは、一番上の「項目」をクリックしていくと、クリックした順の優先順序で、並び替えならないですか?

タグにない項目は、並び替え対象にできないですけどねぇ。

excel

• Junior Woodchuck
  • **
« Reply #2 on: December 23, 2019, 11:55:27 am »

あと、「ソート法」ってところを使うと、いろんな条件を保存できるみたいですね。

choropapa

• Galactic Citizen
« Reply #3 on: December 25, 2019, 09:10:07 pm »

・一覧で、全アルバムを変更日順(新しいものが上)で並べるについては
左のツリー 「オーディオ」→「Recent Albums」でどうでしょうか
私は名前を「新着」と変更していますが

・アルバム内ではトラック順でソートする につきましては
下記のリンクにヒントがあるかも
https://choyolopapa.seesaa.net/article/a63181810.html
https://choyolopapa.seesaa.net/article/a64472122.html

Bikkle

• *
« Reply #4 on: January 08, 2020, 03:24:13 am »

excelさん、choropapaさん、お返事が遅れ申し訳ありません...

コメントありがとうございます。いただいたアドバイスやリンク先の情報を参考にしていろいろ試しているのですが、まだ望み通りの表示は実現できておりません、難しいですね... 引き続き試行錯誤してみます。どうもありがとうございました。

yanz

• *
« Reply #5 on: July 27, 2020, 08:41:25 am »

はじめまして。
試用期間中の初心者ですが、同じことがしたかったのでわかる範囲でお答えします。

iTunesの一番上にある「最近追加した項目」の表示がご希望と同じです。

ライブラリー・ビュー、スマート・プレイリストどちらでも同じようにできますが、ここでは
ライブラリー・ビューでの方法を説明します。下記の内容で新規作成してください。

表示法:カテゴリー
カテゴリーをこの順で表示:アルバム
設定:
ファイル表示のルール
条件:作成日→は最後→8→週(例えば、8週間で追加した曲)
※”作成日”以外にも”変更日"など日付関係のものを試して、
   自分のライブラリーの曲のタグに合うもの探してください。
変更結果:整列→変更日(z-a)

これでほぼできてるはずです。
Pages: [1]   Go Up