INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: MC26左側のアイコン(ツリーアイコン?)を地味にする方法  (Read 2560 times)

fumio

• Recent member
  • *

皆さんこんにちは fumioです。
全体を黒基調の地味目な状態にしてMC26を使っていますが、どうにも左側の原色アイコンが目障りです。
なんとか地味にしたいので、次のようなことをしました。
基本的にはchoropapaさんの記事を参考にしたものです。

J River のINTERACT FORUM> Windows> THIRD PARTY Plug-ins,Programs,and Skins
に入っていくと
<<How to change the tree icons>>
というトピックがあります。
kurushiさんとmarkoさんが書き込んでいました。

私のつたない英語力では解釈が正しいか確信は持てませんが、
1 C:\Program Files\J River\Media Center 26\Data フォルダに Custom Art フォルダを作成し
  加工したSmallIcons.pngを保存する
  この方法だとアップデートなどの影響は受けない。

2 C:\Program Files\J River\Media Center 26\Data フォルダの Default Artフォルダの
  SmallIcons.pngを加工して希望の色合いにした物を保存する。
  この方法の場合、アップデートなどで既定の物に戻されてしまうので、前もって
  ファイルをバックアップしておくことが必要

以上のように理解しました。
ただフォーラムのやりとりでは Program Files(x86)と表記されていますが、私は64ビット版使用で
そこにはJ Riverフォルダがありません。そのため Program Filesフォルダで実施しました。

残念ながら 1の方法では反映されず、2の方法でアイコンが変わりました。
Custom Artフォルダを反映させるにはさらに何か操作が必要なのかもしれません。
そのやり方までは発見できませんでした。
 SmallIcons.pngの加工は細かいアイコン1個1個変えるのが大変そうなので
画像編集ソフトで彩度を思い切り下げてモノトーンに近くし、明度を調整して
Black and Blueスキンで目立たず見やすいところにしました。

なお、以上の操作はJ Riverは禁止しています。
DataフォルダにWARNING.TXTがあり、
DO NOT REMOVE OR MODIFY FILES IN THIS DIRECTORY!!!
と書かれています。

実行は自己責任で行い、このことによるトラブルがあった場合など
J Riverに苦情は出してはいけないと思います。

以上あまりスマートでない方法とは思いますが
試行錯誤した結果自分の希望する状態に近づけたという
お知らせでした。

それでは。

Kintyago

• *

ここでたまに見かけるAhimeさんという方が同じ事感じられてて
シンプルな感じのアイコン作られていましたね

[Icon]
http://xahimex.seesaa.net/article/454939851.html
http://xahimex.seesaa.net/article/459417978.html
http://xahimex.seesaa.net/article/463633198.html

[Theater View]
http://xahimex.seesaa.net/article/458869909.html

配布してくれたらいいんですけどね

fumio

• *

Kintyagoさん
情報ありがとうございます。

やはり、原色のアイコンを変えたいという方はいらっしゃるようですね。
完全モノトーンもいいかもしれません。
URLお先の方が配布してくださるかな?

私は、もう一度J Riverのフォーラムを読んでなんとかできないかやっている最中です。
見落としていたようなこととして、

Custom Resouces

fumio

• *

すみません、途中送信してしまいました。
改めて最初から・・・・

Kintyagoさん情報ありがとうございます。

やはり、原色のアイコンを変えたいという方はいらっしゃるようですね。
完全モノトーンもいいかもしれません。
URL先の方が配布してくださるかな?

私は、もう一度J Riverのフォーラムを読んでなんとかできないかやっている最中です。
見落としていたようなこととして、

Custom Resouces フォルダを作成する
その中にimages.xml ファイルを作成し編集保存する

記述を見つけました。

さて、
xmlファイルの記述・編集を私がこなせるだろうか?

choropapa

• Galactic Citizen

2 C:\Program Files\J River\Media Center 26\Data フォルダの Default Artフォルダの
  SmallIcons.pngを加工して希望の色合いにした物を保存する。
  この方法の場合、アップデートなどで既定の物に戻されてしまうので、前もって

ここなんです カスタマイズしましたが
 アップデートの都度デフォルトにという
現象で挫折し 現在は放置中です

choropapa

JRMC12当時の パーツの名前らしき画像を 見つけましたので 参考に

Ahime

• *

皆さま、こんばんは。

カスタマイズいいですね。

1 C:\Program Files\J River\Media Center 26\Data フォルダに Custom Art フォルダを作成し
  加工したSmallIcons.pngを保存する
  この方法だとアップデートなどの影響は受けない。

Versionは23を前提に、上記2点に関して私がしている・知っている範囲でお答えしますと
(本当は間違っているかもしれません)

まず、アイコンの変更はDefault Artフォルダで作業しています。
UDも年に1回あるかないかですので、使いたいSmallIcons.pngやOptions.pngを上書きしている
だけです。御指摘のとおり、UDで強制的に規定の物に戻されますので、Custom Artフォルダで
あろうとなかろうと必ずBUはとった方が賢明です。
(私はC:直下とUser Name以下のライブラリのあるJ Riverのフォルダを丸ごととります)

因みに、私は言語も好きに弄っていますが、これも強制的に戻される上、追加の言語などもある為、
都度都度書換えを行ってます。その点、アイコンは簡単ですね。

と、ここまで書いて何なんですが、今まではそうやっていました。

が、最近分かった事は、使われているスキンのフォルダ内のmain.xmlを開いてみて、上部に
<Art></Art>で囲まれている表記が見受けられるかと思います。
併せて、そこに指定されているイメージが同スキンのフォルダ内にあるかと思います。
(SmallIcons.pngやOptions.pngなど)

Default Artフォルダにデフォルトのアイコンが存在している訳ですが、もし、上記赤字の様に
main.xmlに<Art></Art>の記述と、その記述に該当するアイコンが使用スキン内にある場合は、
デフォルトのアイコンと違っていても、スキン内のアイコンが優先される仕様になっている
のではないかと思います。

main.xmlの記述とそれに該当するアイコンが使用スキン内にあれば、Data/Default Artを
弄らなくても大丈夫?だと思います。

ちょっと試してみて下さい。 説明下手でゴメンナサイ。

fumio

• *

choropapaさん、Ahimeさん
貴重な情報ありがとうございます。

とりあえずは、別フォルダにsmallicons.pngをバックアップしておき
アップデートで戻されたら、書き戻すスタイルで進めておいて、

紹介された
>使われているスキンのフォルダ内のmain.xmlを開いてみて、上部に
><Art></Art>で囲まれている表記が見受けられるかと思います。
>併せて、そこに指定されているイメージが同スキンのフォルダ内にあるかと思います。
>(SmallIcons.pngやOptions.pngなど)

>Default Artフォルダにデフォルトのアイコンが存在している訳ですが、もし、上記赤字の様に
>main.xmlに<Art></Art>の記述と、その記述に該当するアイコンが使用スキン内にある場合は、
>デフォルトのアイコンと違っていても、スキン内のアイコンが優先される仕様になっている
>のではないかと思います。

>main.xmlの記述とそれに該当するアイコンが使用スキン内にあれば、Data/Default Artを
>弄らなくても大丈夫?だと思います。

に従って、スキン内のmain.xmlを編集してみようと思います。
繰り返しになりますが貴重な情報ありがとうございました。

choropapa

残念ながらxmlは 全くわかりません ?

地味な色に加工をしてみました
C:\Program Files\J River\Media Center 26\Data\Default Art 
ホルダー内の書き換えには制限があるようなので
つぎのファイル ?(どのファイルが正解か不明なので手当り次第)を
デスクトップにコピーし 減色加工 
  ActionWindowNavigation.png
  Options.png
  SmallIcons.png
その後 元のホルダーに 上書きコピー
とりあえず 成功 ;D

加工したファイルのバックアップホルダーを適当なところに収納
ちょっと面倒ですが
アップデート後 デフォルトに戻されたら 加工済ファイルを 上書きで対応

残された課題は 音量波形の 色を換えてみたいこと :'(

Ahime

• *

こんばんは。

私のほうで実証してみましたので、興味ある方はバックアップとられた上で試してみて下さい。
JRiverの画像やアイコンは古くさいので変更おススメです。

今回は実際にChoropapaさんの使用スキン[Albedo]を私も落としてアイコンの適用をしてみました。

古いスキンですので、そのフォルダ内にImages.xmlがなく、当然SmallIcons.pngなどもありません。
これは多分、本来の仕様の通り、Data/Default Artのファイルを反映させて表示させていますので、
わたしの説明が伝わらなかったかもしれません。

[手順]
1:新しめのスキンフォルダに入っているであろうImages.xmlを用意
  (Black and Blue Tooにも入ってます)
2:自分の使いたい(変更したい)アイコンを用意
3:使いたいスキン(特に古いもの)のmain.xmlを開いて、上部<MAINFRAME>の上に下記をコピペ+保存
  (仮に、ActionWindowNavigation.png・SmallIcons.png・Options.pngを変更したい場合。
   詳しい場所は規投稿の写真を参照)

<ART>
      <Entry Name="ActionBarNavigation" Bitmap="ActionWindowNavigation.png" />
      <Entry Name="SmallIcons" Bitmap="SmallIcons.png" />
      <Entry Name="Options" Bitmap="Options.png" />
   </ART>

4:1&2を使いたいスキンのフォルダに移動
5:MCを起動 適用確認

上記の手順でアイコン適用した物を載せておきます。
以前用意してたOptions.pngをフラットアイコンにして、スプリットタブも有り合わせで変更。
ついでにですが
<Entry Name="Transceiver" Bitmap="Transceiver.png" />
の記述を加えて、別画像を用意して(スキンフォルダに入れて)、試しに置き換えてみました。

スキンフォルダ自体での作業だけになりますので、とても簡単になります。
上記の記述及び、アイコンがスキンフォルダ内に無ければ、Data/Default Artが適用と
なりますし、有れば、スキンフォルダ内のアイコンが適用されます。

未だに記述が不明瞭なところもありますし、間違って理解しているかもしれませんので
ご了承くださいませ。(間違ってましたらご指摘いただければと思います)

fumio

• *

Ahimeさん詳しい説明ありがとうございます。

<ART>
      <Entry Name="ActionBarNavigation" Bitmap="ActionWindowNavigation.png" />
      <Entry Name="SmallIcons" Bitmap="SmallIcons.png" />
      <Entry Name="Options" Bitmap="Options.png" />
   </ART>
の内Smalliconsの行だけ残し、
<ART>
   </ART>

fumio

• *

また途中送信してしまいました。すみません

Ahimeさん詳しい説明ありがとうございます。

Ahimeさんの
<ART>
   </ART>

の内Smalliconsの行だけ残し、
<ART>
 </ART>

をmain.xml の<MAINFRAME>の上にコピーしてスキンの該当フォルダに保存してから
起動すると残念ながらDefault Artの方が読み込まれているようです。
試しにDefaultの方のSmaalicons.pngをリネームして見ると
まるで模様のない丸印のアイコンになってしまったので確認できます。

私の想像では、
スキンのフォルダにSmallicons.pngがあり、mainxmlに上記の記述があったとしても
「スキンのフォルダのSmallicons.pngを使え」という指示がない限り
Default Artのフォルダを読み込んでしまうのではないか?
という気がしました。

たとえがおかしいかもしれませんが、アプリケーションのパスを指定しなかったので
目的のアプリを起動できないといった感じでしょうか?

それとも、上記のように1項目に削ってしまったのがまずいことで、
Ahimeさんの挙げている3項目が全て記述されていることが条件なのでしょうか
もう少し調べてみようと思います。

Ahime

• *

fumio さん

そうでしたか。
つきましては、ご使用されてるスキン名を正確に教えて頂けますか?
リンク先がありましたら併せてお願します。

私もちょっと試してみようかと思います。

fumio

• *
こちらの状態
« Reply #13 on: May 25, 2020, 07:15:31 am »

当方の状態です。

Windows10 pro 64ビット バージョン1809
MC26 64ビット版 26.0.80
使用スキン Black and Blue
このスキンのフォルダにはSmallicons.pngは存在していない。
多分、Default Artのフォルダの物が使われると推測

Smallicons.png をペイントショップで彩度を下げ、明度も下げた物を上書き保存する
C:\Program Files\J River\Media Center 26\Skins\Standard View\Black and Blue
のフォルダに上記の加工したSmallicons.pngを保存

本来のDefault Artフォルダには加工する前の(原色の)Smallicons.pngを保存してある
このフォルダのSmallicons.pngをリネームして使われなくしてもスキンのフォルダの方は使用されていない。
その場合、模様のない単純な丸などになっている。

main.xmlへの記述状態

<ART>
</ART>

<MAINFRAME>
   <Data MinimumWidth="800" MinimumHeight="600" />
   <Entry Name="LeftBorder" Bitmap="MainFrame_LeftBorder.bmp" Margins="0,0,0,0" DrawMode="REGION_E_HSTRETCH,REGION_E_VTILE" TransColor="FF00FF" />
   <Entry Name="RightBorder" Bitmap="MainFrame_RightBorder.bmp" Margins="0,0,0,0" DrawMode="REGION_E_HSTRETCH,REGION_E_VTILE" TransColor="FF00FF" />
   <Entry Name="TopBorder" Bitmap="MainFrame_TopBorder.bmp" TransColor="FF00FF" Margins="12,0,12,2" DrawMode="REGION_E_HSTRETCH,REGION_E_VTILE,REGION_B_STRETCH,REGION_H_STRETCH" TransColor="FF00FF" />
   <Entry Name="BottomBorder" Bitmap="MainFrame_BottomBorder.bmp" Margins="590,0,55,0" DrawMode="REGION_E_HSTRETCH,REGION_E_VTILE,REGION_B_STRETCH,REGION_H_STRETCH" TransColor="FF00FF" />
   <Entry Name="CloseButton" Bitmap="Close.png" NumberImages="5" Alignment="2" OffsetX="-2" OffsetY="0" />
   <Entry Name="MaximizeButton" Bitmap="Maximise.png" NumberImages="5" Alignment="2" OffsetX="-21" OffsetY="0" />
   <Entry Name="RestoreButton" Bitmap="Restore.png" NumberImages="5" Alignment="2" OffsetX="-21" OffsetY="0" />
   <Entry Name="MinimizeButton" Bitmap="Minimise.png" NumberImages="5" Alignment="2" OffsetX="-40" OffsetY="0" />
   <Entry Name="Splitter" Face3DColor="f0f4fd" Shadow3DColor="566069" Hilight3DColor="000000" />
   <Entry Name="SlimPlayer" Bitmap="SlimPlayer.png" Columns="5,?-Flex,5" />
   <Entry Name="FullscreenPlayer" Bitmap="FullscreenPlayer.png" Columns="5,?-Flex,5" />
</MAINFRAME>

こんなところです。
ひょっとするとOSの Program Filesフォルダに対する保護機能が
邪魔をしている?

Ahime

• *

fumio さん

スキンが中々見つからなくて遅くなりました。

先の手順できちんと適用されましたよ。

記述では3つのアイコンで3行書いてありますが、その後、SmallIcons.pngのみの
1行の記述も試しましたが、Action Windowのアイコンなどはデフォルトで表示され
Data/Defaultフォルダより読み取りしており、こちらも正しく表示が適用されました。

記述は、添付の物と見比べて頂きまして、1点「Images.xml」はBaBのスキンフォルダに
移動されましたでしょうか?

もしお持ちでなければ、Black and Blue Too のスキンに入っているものでもコピペ
してみて下さい。

私は、Version23なのでちょっと古いですが、多分大丈夫かと思います。

また何かありましたらお知らせくださいませ。

fumio

• *
解決しました お礼
« Reply #15 on: May 25, 2020, 06:24:32 pm »

fumioです
わざわざ検証していただき、お手数おかけしました。
ありがとうございました。

>1点「Images.xml」はBaBのスキンフォルダに
>移動されましたでしょうか?

これでした。私がきちんと全部読んでいなかったためですね。
指摘の通りimages.xmlをスキンのフォルダにコピーしたところ
目的通りになりました。
また念のため、他のスキンに同様の処理をするとそちらも地味なアイコンに
変更できました。
本当に感謝です。

私はほとんど、ツリーアイコンの見えるスタンダードな画面でしか聞かないので
smallicons.pngで変更できれば十分です。
しばらくこれで行こうと思います。

あらかじめ用意されたスキンを選ぶ、あるいはダウンロードしたスキンを適用する
ことしかかできなかった状態から1歩ステップアップできました。
Ahimeさん、choropapaさん、ありがとうございました。

以後余談
xmlファイルは、以前勤めていた時期に、自分はマスターしていないのに職場のホームページを
更新担当させられた際、少し目にしたHTML文となんとなく似ている記述形式だと感じました。
直接HTML記述できるほどの能力が無く、ホームページビルダーに頼って仕事を
進めてたまにソース文を見る程度でしたが・・・。

それでは

Ahime

• *

fumio さま

お疲れ様でした。
御役に立てて何よりです。

丁寧なお礼も有難うございます。

私も、今年中々手を付けなかったスキンの衣替えを頑張ろうと思います。
(配色を悩んでしまって放置してました。画像の塗り直しも多いので億劫だったのもありますが…)

それでは、失礼します。

Pages: [1]   Go Up