INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: インポートした曲を自動的にプレイリストへ  (Read 2247 times)

yaya

• Member
  • *
インポートした曲を自動的にプレイリストへ
« on: September 14, 2020, 05:29:00 pm »

mcはお気に入りのソフトで長く愛用しているのですが、一つ以前から悩んでいることがあります。
音楽フォルダに新たなファイルが保存されればmcは自動的にライブラリにインポートされますが、さらにそれを自動的に指定のプレイリストへ追加する方法はあるのでしょうか。
スマートリストを編集したりしてなんとかプレイリストで音楽フォルダを監視させようと試みたりしたのですが、思ったように機能しませんでした。
このようなプレイリストの使い方はできないのでしょうか。
皆さまのお知恵をお借りできましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※なおバージョンはmc27 win10 x64です

yanz

• Recent member
  • *
Re: インポートした曲を自動的にプレイリストへ
« Reply #1 on: September 20, 2020, 10:37:30 pm »

こんにちは。

> 自動的に指定のプレイリストへ追加する方法はあるのでしょうか。

まさに、スマートリストというのは、これを実行するためのものですね。
ですので、新たに追加したファイルがスマートリストに表示されないというのは、そのスマートリストの条件に合ってないからだと思います。

例えば、新規に追加したファイルをある一定期間に限定して新規のものから降順に表示させるには、以下でできてます。

https://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,123462.msg875036.html#msg875036

以上、宜しくお願いします。

yaya

• Member
  • *
« Reply #2 on: September 25, 2020, 06:10:55 pm »

yanz様

ご返信いたただきありがとうございます。しばらくPCに触れることができなかったため返信が遅くなりました。失礼をお許しください。

条件に合っていないとのご指摘をいただき改めて見直してみました。
設定したスマートリストはなぜか同フォルダ内のほとんどのファイルは自動的に反映するにもかかわらず、ごく一部のみ反映されないというおかしな挙動がありました。
よくよく見直すと、反映されているものはz:\下に保存され、反映されていないものは\\192.168.1.x\aaa下に保存されているようにMCでは表示されていました。
このz:はネットワークドライブの割り当てとして後者のディレクトリを設定していたものでした。
結果として同じディレクトリを指しているのですが、スマートリストではz:のみを監視するとしていたことで、192.168.1.x\aaaに新たに保存されたファイルが反映されなかった、ということだったみたいです。
なぜ同じディレクトリを監視しているのに一方では反映されないのかはいまだに分かりませんが、結果として、192.168.1.x\aaa下を監視する設定としたことで解決に至りました。
スマートリスト1つに複数条件を設定するときはORで括れないようなので192.168.1.xだけで設定していますが、これだとz:\も監視してくれるようです。

いまいち理屈は分かっていないのですが、効果としては正常に動作してくれたのでこれで使っていこうと思います。
この度は貴重なヒントをいただきありがとうございました。
この結果がどなたかのお役に立てば幸いです。

yanz

• Recent member
  • *
« Reply #3 on: September 27, 2020, 10:55:21 pm »

ご自分で解決されたようで何よりでした。

監視フォルダの指定方法、割り当てドライブ(z:)とIP指定(192.168.1.x)で違いが出るのですね。おかしな動作ですね。
windows通すと遅くなるのでしょうかね。

我が家の場合、Wifi接続したNAS上のiTunesのフォルダをJRiverで常時監視する設定にしていますが、フォルダに新たに追加されたファイルがライブラリーに反映されるのには結構な時間(○○分)が掛かります。そのためリアルタイムな同期は諦めています。
なお、フォルダへのファイルの追加はiTunesでローカルからNASへのコピーで実行されますので手動でJMCへインポートすれば速いのでしょうがやっていません。

> スマートリスト1つに複数条件を設定するときはORで括れないようなので192.168.1.xだけで設定していますが、これだとz:\も監視してくれるようです。

スマートリストの条件にフォルダの場所を入れておられるのでしょうか?
そのフォルダを常時監視する設定にしておけば、保存場所の条件はスマートリストでは必要なくなると思います。
音楽ソースによって保存場所を分けておられて、条件に場所による切り分けが必要であるのでそうしておられるのであれば、理解致します。

以上、宜しくお願いします。
Pages: [1]   Go Up