INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: アルバム表示の時  (Read 4161 times)

Kurume505

• Recent member
  • *
アルバム表示の時
« on: December 14, 2021, 07:34:31 pm »

アルバムが25枚入りBOXや100枚入りなどの大量の時、サムネが25や100並んで煩わしくなります。 このような時、皆さんはどの様に整理されていますか?

choropapa

• Galactic Citizen
Re: アルバム表示の時
« Reply #1 on: December 16, 2021, 03:39:35 am »

jrmcの 使い始めは同様でした
今はタグの編集で 「アルバムフーティスト」を
勝手に 単一名としているため 統合されまいた
「アルバムフーティスト」は 自分にわかりやすい
ジャンルや 代表的なアーティスト名を
勝手に命名することにしています

choropapa

« Reply #2 on: December 16, 2021, 03:51:59 am »

jrmcの 使い始めは同様でした
今はタグの編集で 「アルバムフーティスト」を
勝手に 単一名としているため 統合されまいた
「アルバムフーティスト」は 自分にわかりやすい
ジャンルや 代表的なアーティスト名を
勝手に命名することにしています

捕捉
[Ctrl]+[a]を使うと 選択は簡単ですが くれぐれも
全アルバムを選択しないようにして下さい
同一アルバムのみを 選択して下さい

choropapa

« Reply #3 on: December 16, 2021, 03:58:18 am »

さらに 捕捉
この現象は
「アルバムアーティスト」が指定されていないとき
または複数の場合の現象です

Kurume505

• *
« Reply #4 on: December 16, 2021, 08:26:25 pm »

Resありがとうございます。

当方の説明不足で、誤解させてしまっているような気がします。
CDが25枚や100枚のBOXセットなどで、CD1枚ずつの纏まりは有りますが、
それがjrmcのサムネ一覧画面にCD25枚や100枚分の同一サムネが並び、
時には似たようなアルバム名の物がその中に混在して表現されてしまい、
BOXアルバムとして表現できません。

"choropapa"様が書かれているようにBOXとしてのグループで表現できて、
そこをクリックすると、そのBOXのCD一覧が見えるような方法は無いものかと?
思って投稿させていただきました。

Kurume505

• *
« Reply #5 on: January 10, 2022, 11:22:40 pm »

先日、Fangioさんから私が意図している内容を討議しているURLを教えていただきました

URLは以下の通りです。
 https://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,109608.0.html

結論として、彼らには実現できていて、さらにその先を話しているようですが、jRCの
操作に無知(英語の理解力ともに)な私にはついていけませんでした。

でも、沢山のBOXシリーズのCDをお持ちの方には有益な情報かもしれないので是非参照
してみてください。

Ahime

• *
« Reply #6 on: February 06, 2022, 06:32:06 am »

こんばんは。

>時には似たようなアルバム名の物がその中に混在して表現されてしまい、
BOXアルバムとして表現できません

この部分がよく分かりませんが…

私のやり方ですとBox物はそのアーティストのアルバムの後ろに纏まってしまいますね。
(因みにメイン画面に表示されるサムネイルタイトルは[複数]になってしまいます)
結構すっきりします。

一応、FileのViewを「サムネイル」にすればAWもアルバム名も表示されますし、
「詳細」にすれば縦スクロールでBoxアルバムそれぞれの全てが閲覧出来るようです。
AWが一緒なら前者は目当ての曲探しが大変ですね。

参考までに纏まった物が多いMiles Davisで、こんな感じですが、まだ色々と試している
ところです。

Hiroshi

• *
« Reply #7 on: February 21, 2022, 10:37:22 pm »

choropapaさんが書かれているように、1) アルバムアーティストを同じ表記にするのと同時に、2) アルバム名を同一表記にすると一つのサムネイル表示になると思います。
理論的にはMP3TAGでタグを修正するとそれで治るはずなのですが、一部のアルバムはJRiver自身のタグ修正で直さないとサムネイルが分割して表示されるものがあります。なぜそういうことが起きるのか私も理由はわかりませんが、そういうアルバムはMP3TAGで修正しても、JRiverのタグ修正欄で見るとアルバムアーティストが複数残ってしまっているようです。

choropapa

« Reply #8 on: February 22, 2022, 05:22:10 am »

アーティスト名やアルバムアーティスト名の問題は色々とあります
定冠詞とかGoogle先生によると
――――――――――――――――――――――――――――――
冠詞とは、限定詞の一種で、名詞に付いてその定性を表すものである。 英語の冠詞には、定冠詞「the」と不定冠詞「a」「an」があり、場合によっては「some」も不定冠詞として使用されることがある。 定冠詞は、聞き手・読み手が指示対象(その名詞が指し示す対象)を特定できるという前提で使用される。

タグ入力時の発音記号みたいな文字の影響や 単語の上の記号や文字の上の記号
https://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/character/latin_spec.html

等々の少しの違いで 識別されているようです
そのため アルバムやアーティストは それぞれのタグにより 識別されている模様です
とりあえず アルバムアーティストやアーティスト名を タグを編集しています

アーティストのチョットした違いでも識別しています
スペース ハイホォン カンマやコロンとセミコロン 発音記号 全角半角等々 

タグはタグを入力した人の個性があふれ
自分の実現したいようにするには
自らが タグを編集しないと 整合性は発現できないようです

私のやっている解決案は ヒマなときに 
少しづつ 自分なりの 規則を作り不整合の タグを 編集していることです
Pages: [1]   Go Up