INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: wasapiモードで再生させると、プチプチといったノイズが発生します  (Read 3718 times)

holywood

• Recent member
  • *

JRiver Media Center 28 を購入させていただきましたが、
192kHz 24bit flac の曲をwasapiモードで再生させると、プチプチといったノイズが発生します。
インターネットで検索して、いろいろと設定を変えてみましたが、症状がなおりません。
サポートに問い合わせてみましたが、教えられた対策では効果がなく、
再質問をしたら、サポートフォーラムに問い合わせて欲しいと言われました。
M/B :ASUS TUF GAMING H570-PRO WIFI
USB-DAC:iFi NEO iDSD(PCオンボードの光デジタル入力で接続)
Speaker:FOCAL Shape 40(バランスXLR接続)
CPU : Intel Core i7 10700 @2.90GHz(OC:-)
RAM : Kingston HyperX Predat or RGB HX429C15PB DDR4-2933 8GBx4
storage : A-DATA ASX8200PNP-512GT-C XPG SX8200 Pro M.2 2280 SSD(512GB)Χ2
というPC環境で使用していますが、けして低スペックなパソコンではないです。
同じ音源の同じ曲をFoobar2000で再生すると、ノイズは発生しませんでした。
やってみた対策は、以下です。
・イベントスタイルに設定
・バッファリングを500msecに設定
・ライブラリーの復元を実施
・PCの監視系アプリをすべて削除
・電源のパフォーマンスを高パフォーマンスに設定
・OSのアップデートを最新に
・PCのマイクの設定をオフ
・PCにサンプルレートのすべてにチェックを入れる
・PCの音量を最大に
・PCの排他モードを優先するにチェック
・PCのアプリケーションによりこのデバイス・・・にチェック
・PCの立体音響方式をオフ etc
なにか、ノイズを取り除くためのアドバイスがあればお願いしたいです。 :'(

choropapa

• Galactic Citizen

holywoodさん こんにちは
投稿の記事が 残念ながら読めません
文字化け問題が過去にもあります 下記の記事を参考にして下さい

https://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,111206.msg770145.html#msg770145

holywood

• *

ご指摘ありがとうございます。
修正してみましたが、なおっていますでしょうか?

choropapa

holywoodさん こんにちは
文字化け 解決しています

wasapiで ノイズとのこと 「ASIO」ではいかがでしょうか
私のバカ耳では「ASIO」と「WASAPI排他モード」の違いが識別できません
あと気になったのは「(OC:-)」とのこと 高性能のPCのようですので
過剰に負荷を与える必要性が感じられませんでした
当方のスペックは そちらより劣りますが 特に不具合の発生はありません

holywood

• *

choropapaさん こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます。
ASIOは、まだ試していないので、やってみたいと思います。
Foobar2000は、軽いし、音もいいのですが、
英語ベースなので、今一つ使いづらいですから、
なんとか、JRiverを使えるようにしたいです。

holywood

• *

ASIOを試してみました。
しかし、エラーがでて、再生できませんでした。
どこの設定が足りなかったのでしょうか??
iFi NEO iDSD は、ASIOに対応してるはずなので、
再生できると思うのですが・・・

choropapa

iFi NEO iDSDの仕様が 音源ファイルに対応しているのかが 不明です
対応フォーマット(USB):
• DSD512/256/128/64、
• DXD(768/705.6/384/352.8kHz)、
• PCM(768/705.6/384/352.8/192/176.4/96/88.2/48/44.1kHz)
• MQA(フルデコード対応)
対応フォーマット(S/PDIF同軸、光):
• PCM(192/176.4/96/88.2/48/44.1kHz)
• MQA(フルデコード対応)

もしかしたら SPD/IFかも
そして S
PDIFデータ伝送の仕組みと落とし穴より
https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/spdif-ff2e.html
------------------------------
サンプリング周波数は、22.05k、24k、32k、44.1k、48k、88.2k、96k、176.4k、192k、768kがあります。 どこまでサポートするかはDAI-ICの仕様によります。 ビット数は、最大で24bitです。 (32bitは転送できません)
TOSリンクは、PDの応答速度の制約でfs96kHzどまりの事が多いです。

簡単にまとめると SPDIFは、ジッター発生の要因になっている。
------------------------------

https://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF  より

オーディオ機器
高級機を中心に普及しており、アンプとプレイヤー間の接続に利用されている[1]。オプティカルにはジッターの問題があることからオーディオ分野ではコアキシャルが多い。

私は一次期 光接続をしていましたが この記事を読み 
コアキシャル(RCAコネクタ 75Ω同軸ケーブル)接続に変更
現在は たまにハイレゾ再生にUSB接続 
バカ耳なので音質の違いがわからず
JRMCはPCからテレビ接続しさらにAVアンプにて再生しています
他にAmazonFireで アマゾンビデオ、Netflixの5.1chを再生するため 
常時HDMIでAVアンプに接続し ハイレゾであっても48kHzに ダウンサンプリングし
サラウンドの音場効果を楽しんでいます

一度 USB接続を試してみることをお勧めします

holywood

• *

choropapaさん、こんにちは
ご回答ありがとうございます。
もしかして、光接続が悪いのかもしれないな、
とは、ちょっと考えていました。
やっぱりそうですか。
USB接続を試してみたいと思います。
なので、もしかして、オンボードの光接続が悪いのかも
とも考えていて、サウンドボードを取り付けて、
その光接続をしたほうがいいのかな、
みたいな発想もしていました。
このASUSのマザーボードは、サウンドのドライバーが
うまく働かなくて、削除したほどです。
サウンドボードの光接続に切り替えてみるという発想は、
どう思われますか?

holywood

• *

WASAPIモードでノイズが発生したので、
ASIOを試したところ、iFi NEO iDSD の純正ドライバーだと
エラーがでて、再生ができませんでした。
そこで、今度は、フリーソフトのASIO4ALLドライバーを試したことろ、
エラーが出ずに、音が再生できたものの、ノイズが消えませんでした。
次に、JRiver Media Center 29 にアップデートしてみましたが、
やはりノイズは消えませんでした。
次に、choropapaさんから頂いたアドバイスの
光接続からUSB接続に切り替えたところ、見事にノイズが消えました!
choropapaさん ありがとうございました。
Pages: [1]   Go Up