INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 設定のエクスポートについて。  (Read 1201 times)

bon-bon-boo

• Recent member
  • *
設定のエクスポートについて。
« on: October 08, 2023, 06:58:34 pm »

現在JRMC30を使用しています。
最近PC(WIN11)の調子が悪いので、クリーンインストールしようと思いっています。
そこで質問なのですが、現在のMCの設定を再度初めから行うのは大変なので設定をエクスポートする方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

choropapa

• Galactic Citizen
Re: 設定のエクスポートについて。
« Reply #1 on: December 29, 2023, 05:58:31 am »

こんばんは

本件思い当たることがなく お返事が遅れてしまいました
再構築は まったく たいへんですね

わたしは 設定のエクポートではなく 状態の良かった状況に 戻す方法をやりました
わたしは 数日前に WIN10から 11にPCを入れ替えましたが MCで不具合発生
バックアップから 再設定し なんとか再生環境を 復元できました
次の リンクが 参考となればと思います
https://choyolopapa.seesaa.net/article/472626338.html

Lt. Kei

• Recent member
  • *
Re: 設定のエクスポートについて。
« Reply #2 on: December 31, 2023, 04:14:06 am »

設定をユーザが自由にエクスポートできるのは、「DSPスタジオ」のオーディオ関連のプリセットのみのようですね。ご承知とは思いますが、MCアプリのメニューの右横にあるギアのアイコンで行ける画面で行えます。プリセットボタンで色々保存、ロードができます。あとライブラリの手動バックアップも出来ますが。
なのでぼくらが自分で対応するしかないようですね。バックアップとリカバリの方法を

ぼくの例でしたら、以前、WindowsでMC31ですが、次のように行いましたよ。参考まで。。

1.まず旧PCのMC設定をバックアップ
ぼくのWindowsでは以下のところにありました。Windows10以降でしたら、おそらく誰でもデフォルトでこれになっていると思います。

C:\Users\ログインユーザ名\AppData\Roaming\J River\Media Center 31\Temp\Settings にある
Machine Settings.ini
User Settings.ini
(これは今インストールしているMCの、オプションメニューにある「ファイルの場所」で確認できます)
ぼくは念のため、J River\Media Center 31\以下のすべてのファイルも一応バックアップしておきました。

2.新WindowsでMCを新規インストールした後、MCの初回起動をせず、上記のファイルをリカバリします。
C:\Users\ログインユーザ名\AppData\Roaming\J River\Media Center 31\Temp\Settings
にコピー、貼り付けします。それから新MCを起動してみたら、元の通り設定が引き継がれていました。
これはMCのインストール環境、ディレクトリなどが旧と同じにしていたからです。

参考になるとよいのですが
Pages: [1]   Go Up