INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: ライセンスの認証に関して  (Read 25965 times)

Joypon

• Member
  • *
ライセンスの認証に関して
« on: May 05, 2015, 05:23:33 pm »

初めての投稿になります。

今現在JRMC20をwindowsマシン1台のみで使用中です(windows版のライセンスは購入済み、認証も正規に登録完了しております)
この場合、追加で2台目のwindowsマシンに↑と同一のライセンスで登録可能なのでしょうか?

andyKT

• Galactic Citizen
Re: ライセンスの認証に関して
« Reply #1 on: May 05, 2015, 07:15:59 pm »

こんにちは
JRiver の Wiki に以下のFAQ があります。(http://www.jriver.com/purchase.html)

Q: Can I install on more than one computer?

A: Yes, if it is the same operating system or if you have a Master License that works with all three operating systems.  During the two-week period after you have purchased or restored, you can use the Install Key you received to activate the program on your other computers.  You may use a single license for all you computers, within reason.  

要約すると、(Joypon さんの場合)購入後の二週間(のあいだ)、別のPC の Windows OS 上にインストールして(同じ) Install Key でライセンスをアクティベートできます。
なお、
Registration Code は購入の証拠で永久に有効です。PCがクラッシュして全て消えてしまっても Registration Code とパスワード が載っている e-Mail が残っていれば無料再インストールへの道は有ります。
Install Key は購入後14日有効で、それ以降は Restore Page で再発行のようです (https://rover.jriver.com/cgi-bin/restore.cgi )。回数(台数)の制限は見当たりません!

存分に JRiver を楽しみましょう!

Joypon

• Member
  • *
« Reply #2 on: May 05, 2015, 07:40:16 pm »

andyKT様、ご返信ありがとうございます。

当方の貧相な英語力ではいまいち理解できなかったのが正にご指摘された英語のQ&AのA部分でした。
当方の場合、購入は数ヶ月前になりますので、ご指摘されたRestore Page で再発行してもらう流れになるのは理解できました。
この場合は既に今現在使っているPCのJRMC20を一旦アンイストールして、再発行してもらったInstall KeyをJRMC20を使うPC全てに再登録する流れなのでしょうか?
それとも今現在インストールされているPCはそのままで、追加するPC分にだけ再発行されたInstall Keyを入力すればいいのでしょうか?
この辺が英語の説明では詳しく書かれてないようなので、正直お手上げでして><

andyKT

« Reply #3 on: May 05, 2015, 08:18:48 pm »

こんにちは

>・・・既に今現在使っているPCのJRMC20を一旦アンイストールして、再発行してもらったInstall KeyをJRMC20を使うPC全てに再登録する流れなのでしょうか?

いいえ、「Q: Can I install on more than one computer?」の意味は単純に「複数のコンピューターに・・・」ですから同時に二台で使って構わないと読めます。したがって、Install Key は新しくインストールした MC にだけ使うことになります。

>今現在インストールされているPCはそのままで、追加するPC分にだけ再発行されたInstall Keyを入力すればいいのでしょうか?
はい、現在の PC はそのままで使い続け、別の PC に新たにインストールした時再発行された Install Key を使います。

Install Key はすぐ届くでしょうが、新しくインストールした MC は 30 日間機能制限無く使えますので休みのうちにセットアップしちゃいましょう!

JimH

• Administrator
  • Citizen of the Universe
  • Where did I put my teeth?
« Reply #4 on: May 05, 2015, 08:43:09 pm »

Joypon

• Member
  • *
« Reply #5 on: May 05, 2015, 08:49:09 pm »

andyKT様
これ以上望みようも無いほど完璧な回答ありがとうございます。
安心して2台目のPCにインストールすることにします、今回は回答していただき本当にありがとうございました。

andyKT

« Reply #6 on: May 05, 2015, 09:28:05 pm »

To Joypon さん、 どういたしまして。

To Jim, thanks for the support.  Can you read Japanese?

JimH

• Administrator
  • Citizen of the Universe
  • Where did I put my teeth?
« Reply #7 on: May 06, 2015, 06:22:48 am »

No.  But I watched Shogun a couple of times.

I'm really happy to see all the activity on this board, and thank you, Andy, for answering questions.

choropapa

« Reply #8 on: May 06, 2015, 08:36:31 am »

こんばんは、ライセンスに関して英語力はありませんが、アプリケーションによっては1台のPCのみとの制限があるようですが従前より複数と読めましたので、やってみたらできました

他のアプリではマイクロソフトのOfficeやAcrobat、一太郎等は(パッケージ版のみ、プリインストール版は1台だけのはず)同時起動禁止の制限はありますが同一使用者であればデスクトップとノートPC等にインストールすることが認められているはずです、使用許諾を確認してみて下さい

MCで制限があるかは不明ですので、同時起動はさせていませんが従前のバージョンよりデスクトップとノートPCにて状況により使い分け、同一音源にてCPU、DAC、アンプ、スピーカーなどの聞き比べを楽しんでいてます
MC再生時に歌詞を表示するMiniLyrics(公告が表示される無償版も有りますが、有償版を使用しています)も2台にインストールし稼働していますが、いまのところ特に問題はありません

何度かPCをクラッシュさせOSの再インストールをしています、MCも再インストールしましたが、メールを送ると認証コードを送付してもらえるので問題無く復帰しています

HDDをクラッシュさせるとOSやMCは音源に比べ簡単に復元できますが(OSの復元には丸一日かかりました)、音源の復元はタグの編集もありたいへんです
ぜひ音源のバックアップを!何度か失敗したので、音源データには用心深くなりました(いつもいじり回して壊してばかり、笑)
私は音源データはリッピングをしてタグを編集してから、内蔵・USB外付け・LANのHDDに3重にバックアップしています
一つのHDDを壊しても問題無しとしています

Joypon

• Member
  • *
« Reply #9 on: May 06, 2015, 01:52:34 pm »

JimH
andyKT
choropapa

Thank you very much , Have a nice day!

kinomoto

• Recent member
  • *
« Reply #10 on: May 08, 2015, 07:37:48 am »

すみません。
またLinux版の質問になります。
本日(5月8日)朝、(日本時間)ライセンスを購入しまして、メールが届き

> Your Registration Code is (略)

とあったので、 Help ー> Install Licence...
と進み、コードを入れたのですが、
Help ー> Registration Info...
を見ますと

Product:
JRiver Media Center 20 20。0。95 (not registered)

Registered To:
UNREGISTERED - 17 days left in the trial period.

と、表示され、ユーザー登録されていない模様です。
どのようにすれば、Linux版はユーザー登録出来るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

andyKT

Re: ライセンスの認証に関して(更新)
« Reply #11 on: May 08, 2015, 09:22:27 am »

Linux の経験が無いのですが、以下のようなライセンスの導入の問題に関する スレ を見つけました。
http://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=94117.0
失礼、リンク貼り忘れていました。
自動で導入できなかったときの代替案が紹介されていました。
ライセンス・サーバへのアクセスを失敗すると認証できないとかあるようです。

では。

kinomoto

• *
« Reply #12 on: May 09, 2015, 03:34:01 am »

レスありがとうございます。

リンクを貼っていただいた先のスレを、WEB翻訳で読んでみたのですが
どこをどうやれば、購入したライセンスが有効になるのか、まったく分かりません。

ちなみに、Linuxは、「Ubuntu Studio 14.04.2 LTS」です。
「32bit」版のLinuxです。

「Ubuntu Stuido」とはなっていますが、普通の「Ubuntu」と言うディストリビューションと同じです。

andyKT

« Reply #13 on: May 09, 2015, 08:26:27 am »

ここの書き込みですね。

Re: How To Install Linux License?
« Reply #1 on: December 13, 2014, 04:54:16 am »

It should have installed automatically, but I suppose it can still fail on some distros.
To do it manually, you need to open a terminal and from the location where you saved the mjr file, use the command:
mediacenter20 /RestoreFromFile "Media Center20 Linux-YYYYYY.mjr"
Fill in the YYYYY with the number that's in the file, make sure the filename matches the file you saved.

kinomoto

• *
« Reply #14 on: May 09, 2015, 03:23:13 pm »

レスありがとうございます。

Media Center20 Linux-******.mjr  (******は決まった番号)

と言うファイルを

mediacenter20 /RestoreFromFile "Media Center20 Linux-******.mjr"

としても

Could not restore license from file Media Center20 Linux-******.mjr

と、なってしまい、ダメだったのですが、他に

Media Center20 Linux-******(1).mjr

と言うファイルもありました。そこで、

mediacenter20 /RestoreFromFile "Media Center20 Linux-******(1).mjr"

としてみましたところ、

License restored successfully from file Media Center20 Linux-******(1).mjr

と返してきまして、MCのHelpを見ますと、きちんと登録されていました。

お手数をお掛けしました。
これで安心してMCが使い続けられます。
ありがとうございました。

andyKT

« Reply #15 on: May 09, 2015, 07:30:11 pm »

登録おめでとうございます。
Linux 版に関しては他の方が日本語表示で困っている旨の書き込みをされています。
Windows環境と違って日本語表示が一筋縄でいかないようです。

Pages: [1]   Go Up