INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 1トラックのwav+cueファイルのインポートについて  (Read 6708 times)

naoki681

• Member
  • *

はじめまして。1トラックのwav+cueファイルのインポートで困っていたので、質問させて
いただきます。

現在、EACでwav+cueファイルでリッピングしたものをインポートして聴いております。

複数曲があるアルバムのインポートは問題がありませんが、1トラックのque+wavの
アルバムについては、インポートするたびに、何度もインポートしましたと表示されて、
アーティストからも入ったら突然消えたり不安定な動作をしています。

もしかしたら、cueを削除して、wavのタグ編集でインポートすれば問題ないかも知れ
ませんが、他のファイルと同様に、wav+cueで管理したいと思っています。1トラック
のcue+wavの場合、ソフト側で何か設定が必要なのか、cueファイルの中身を修正
すれば解決する話なのか、もしご存知の方がいれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

andyKT

• Galactic Citizen
Re: 1トラックのwav+cueファイルのインポートについて
« Reply #1 on: February 07, 2016, 04:06:46 am »

全然お役に立てそうもないのですが私の経験をお知らせします。
WAV+CUEではなく、FLACですが、

1.EACでCDから分割せずにリッピングしてMCにインポートする、
2.MCでCDから分割せずにリッピングして自動的にインポートする

を過去にやってますが、
A.インポートした後でMCで見ると一曲目のファイルサイズが巨大で、
二曲目からはまともなファイルサイズが表示される。
B.MC上で曲名が全数表示されない。
などの悲しい結果が出たことがあります。

A.はそのままで使っています。
B.の時は仕方なく分割してリッピングをやり直し回避しました。
不思議とISOイメージで入手したものはインポートすると正しく表示されています。

MCの過去の英語版フォーラムを除くと似たような投稿がありますが、
はっきりした回答や原因を特定したという自己レスが見つからないようです。
実験する時間が今ないのでこんな内容になってしまいます。

以上。

naoki681

• Member
  • *
Re: 1トラックのwav+cueファイルのインポートについて
« Reply #2 on: February 26, 2016, 05:23:58 am »

andyKT様

ご返信ありがとうございます。結局のところ、1トラックの場合は、cueファイルの拡張子をテキスト
ファイルに変更しファイル自体は残しつつも、wavファイルに直接タグで情報を付与する変則的な
運用で、対応することにしました。
Pages: [1]   Go Up