INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 「ファイル」>「全ての保管場所」への新たな物理ドライブの追加方法  (Read 8398 times)

BDX613

• Member
  • *

はじめまして。
<質問>
Windows10でJRMC21を使用しています
「ファイル」メニューで「全ての保存場所」に新規に物理ドライブを追加する方法はありますでしょうか?

<状況>
保存ファイルが多く、HDD(4TB)残容量が10%を切ってしまったので、ディスク容量を確保する対応を幾つか対応を考えています。
ドライブ自体を大容量なものに交換したり、Windows10の記憶域プールを使用する方法も有ります。

しかし別の物理ドライブなら直ちに準備出来るため、今後のファイルの保管は追加したドライブ側のみとし、
JRMC21が複数のドライブに格納された音楽ファイルをライブラリ登録する事が可能なら、設定のみで解決すると考えました。

各所を調べましたが「全ての保管場所」に新たに別のドライブを追加する方法が見つかりません。
そもそも、この様な設定が出来るのかも不明です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示賜りたく、宜しくお願い致します。

andyKT

• Galactic Citizen

こんにちは。

>新規ドライブを追加
PC に新しいドライブを追加して正常にエクスプローラーで表示されるようになると、MC にも反映されます。

>「ファイル」メニューで「全ての保存場所」・・
MC の「ファイル」の下に「全ての保存場所」が見つからないのですが・・・。

>JRMC21 が複数のドライブに格納された音楽ファイルをライブラリ登録する事が可能なら、設定のみで解決すると考えました。
複数のディスクやフォルダーに分散している楽曲ファイルなどを「インポート」すると指定した「ライブラリー」に登録されます。

私のライブラリーに登録されているメディアのファイルは、
¥iTunes Media¥Music に入っているものと、DL 購入した 24/96 のファイルなどを入れている
¥Hires Music Files 
が混在しています。
動画ファイルもライブラリーにインポートしてますが、別のディスクのファイルです。

choropapa

• Galactic Citizen

アンディさんの方法や各種の登録方法がありますが
私はエクスプローラーで登録するホルダーを出しておき
そのホルダーをJRMCの再生リストにドラッグ アンド ドロップするだけ
これが一番簡単です :D

BDX613

• Member
  • *

andyKT様

丁寧にご回答頂き有難うございます。お教えいただいた方法で無事解決できました!

>>新規ドライブを追加
>PC に新しいドライブを追加して正常にエクスプローラーで表示されるようになると、MC にも反映されます。
私のPCには計8台物理ドライブ(HDD+SSD)が接続されており、エクスプローラーで全て認識されているのですが、
MCには、その内の2台(C,Dドライブ)しか認識されていない状態でした。
MCを導入した後に、認識されていない6台のドライブを追加したので、明示的にインポートする必要があるのかもしれません。

>>「ファイル」メニューで「全ての保存場所」・・
>MC の「ファイル」の下に「全ての保存場所」が見つからないのですが・・・。
画面左側に表示されているの一覧画面で オーディオ>ファイルと進むとMCが認識しているドライブが表示されます。
今までは、ここにEドライブ以降のHDDが表示されませんでした。

>>JRMC21 が複数のドライブに格納された音楽ファイルをライブラリ登録する事が可能なら、設定のみで解決すると考えました。
>複数のディスクやフォルダーに分散している楽曲ファイルなどを「インポート」すると指定した「ライブラリー」に登録されます。
私の探していた方法が正に、この「インポート」でした!
ツール>インポート>自動インポートを設定>プログラムが監視するフォルダーを追加 
で新規ドライブのフォルダーを追加した所、新ドライブへリッピングしたファイルも即MCのライブラリに自動反映出来る様になりました。
これで、大容量ドライブへの換装やWindowsの記憶域プールの使用など面倒なことをしなくて済みました。

本当に有難うございました!

BDX613

• Member
  • *

choropapa様

丁寧にご回答いただきまして誠に有難うございます!

>そのホルダーをJRMCの再生リストにドラッグ アンド ドロップするだけ
>これが一番簡単です :D
再生リストに対してエクスプローラーからドラッグ&ドロップ可能という認識がそもそもありませんでした。
成程、この方法は簡単ですね!
MCに認識されていないドライブも、そのドライブのフォルダを一旦ドラッグ&ドロップすれば認識する様になりますね!

大変参考になりました!有難うございました!

Pages: [1]   Go Up