INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 複数枚にまたがるCDのトラックナンバーを連続させる方法  (Read 4233 times)

biigle

• Recent member
  • *

JRiver21でCDをリッピングする場合に例えば1曲で3枚組の場合
2枚目、3枚目のトラックナンバーを連続させることは可能でしょうか?
1枚目 1-10,2枚目 11-20,3枚目21-30として
1ファイルに纏めたいのです。

dbpowerampやEACではこれが可能ですがJRiverでの方法が分かりません。
よろしくお願いします。

choropapa

• Galactic Citizen

質問と回答が異なるかも知れませんが・・・
>JRiver21でCDをリッピングする場合に例えば1曲で3枚組の場合
>2枚目、3枚目のトラックナンバーを連続させることは可能でしょうか?
>1枚目 1-10,2枚目 11-20,3枚目21-30として
リッピングは普通に行ない、タグを編集すると、ご希望のことができるかも知れません
①[アルバム1-1]→[アルバム1-1~10]→[アルバム2-1]→[アルバム2-1~10]→[アルバム3-1]→[アルバム3-1~10]という場合、ホルダー名とファイル名はその通りの連番として下さい
②ホルダー名とファイル名は変更しないで、JRMCに登録します
③各アルバム名とアルバムアーティストが異なっていると、取りまとめにくいので、タグを編集してそれぞれ同一の名を付けます、この操作で一つのアルバムと認識します
④曲が[アルバム1-1][アルバム2-1][アルバム3-1]の順番となっていた場合は、
上の画像の「ファイル名」をクリックすると、昇順または降順となりますので、[アルバム1-1]→[アルバム1-1~10]→[アルバム2-1]→[アルバム2-1~10]→[アルバム3-1]→[アルバム3-1~10]という順番として下さい
⑤次にトラック№を書き換えます、操作は[アルバム2-1]の「1」となっている番号の上をクリックし、もう一度クリックするか[F2]キーを押すと編集モードになりますので「11」と書き換えます、次に「↓」キーを押すと、次のトラックナンバーの編集ができます
上の画像はそのようにタグを編集したものですので、参考として下さい
ホルダーはCDごとに名を変えています、ファイル名は本来のトラック番号です
これらのタグ編集はもちろんMCでできますが、無料で使用できるシェアーウエアーの「MP3TAG」を使うと簡単に操作することもできます
http://www.mp3tag.de/en/
⑥曲を連続して再生する方法は、下の画像を参考に設定して下さい
>1ファイルに纏めたいのです。
残念ながらやったことがありませんので、わかりません

biigle

• Recent member
  • *

choropapaさん、詳細にご教示いただき、ありがとうございました。

ワンタッチでは出来ないようで、ちょっと手数がかかりそうですね。

クラシックのオペラなど1曲で複数枚に渡る場合は1ファイル化が
便利だと思うのですが、JRiverではあまり要望がないのでしょうか?

ちなみにCD1-3が各10トラックの場合に
dbpowerampはCD2の最初のトラックナンバー11をインプット、
CD3は同様に21とインプットします。

EACはさらに簡単でCD2で「最初のトラックナンバーから続ける」
をクリック、CD3も同様です。

choropapa

• Galactic Citizen

biigleさん こんばんは
MCの波及ソフトでクラシックに特化したsonataというものが有るようですが
私はクラシックはほとんど聞かないので詳細は不明です
[MC]+[sonata]で、検索 今、リンクを確認したところ、リンク切れでした
[MC]は[sonata]のサポートを止めてしまったのかも

dbpowerampとEACは所持していますが
リッピングはもっぱらx-アプリでやっています
また情報がありましたらお知らせ下さい、
勝手にMCなどの記事を下記にブログをアップしていますので
http://blogs.yahoo.co.jp/tiyoro_papa
Pages: [1]   Go Up