INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 音楽ファイルが突然再生できなくなり、困っています。  (Read 5683 times)

tairyu

• Recent member
  • *

今までMC23を順調に使用していたのですが、突然音楽ファイル(wav)が再生できなくなってしまいました。

ファイル自体は読み込めて表示もでているのですが、再生ボタンをおすと、音がでないまま4秒間動き、そのままとまってしまいます。

MC23内でたちあげたGoogle Play Musicは問題なく再生できていますので、デバイス等には問題はなさそうです。

一旦MC23をアンインストロールして再インストロールしてみたのですが、状況はかわりませんでした。

何かちょっとしたことが再生をはばんでいるとおもわれますが、私なりに当サイトをはじめとしてインターネットで調べてはみたものの、原因解明がいまだにできない状況です。

この件に関して、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

tairyu

• *

申し忘れましたが、HQ Playerでは問題なく再生できていますので、wavファイルには問題はないとおもいます。

andyKT

• Galactic Citizen

« Reply #2 on: August 26, 2017, 08:31:21 am »

andyKT

tairyu さん

>突然音楽ファイル(wav)が再生できなくなってしまいました。

私自身、同じ様な体験がないのですが、差し支えない範囲で問題の楽曲ファイルや再生環境を書いて頂けますか?

tairyu

• *

ご関心をもっていただき、ありがとうございます。

パソコンは富士通のLifeBook AH-77Y(i7-6700HQ@2.60GHz、16GB、64ビット、Windows10 Creators、現在はWindows10 Pro)です。そこから、USBケーブルでSingxerのUSB-DDC SU-1に接続し、さらにそれぞれ同軸ケーブルで、メイン・システムはマランツのSACDプレイヤー SA-14S1に、サブ・システムはPoppulseのDAC WM8741に接続しています(切り替えはケーブルの差し替え)。

デバイスはSingxerのオリジナル、およびHolo Audio ASIO Deviceを使用しています。

音源は、CDをリッピングしたもの、およびハイレゾ音源購入サイトe-onkyoから購入したものが中心です(全てWAVファイルで、外部HDに収納)。

ハイレゾ音源の再生にはHQPlayerも使用していますが、ハイレゾ音源・非ハイレゾ音源にかかわらず、全てのファイルが問題なく再生できています。

先程チェックしましたら、今まで再生できていたCDも同様に、情報をよみとって表示されるものの、数秒でとまってしまい、音は全くでない状況になっていることがわかりました(リッピング・ソフト(EAC)によるリッピングは通常通り可)。

一方で、こうした状況で、なぜGoogle Play Musicだけが、何も問題なく再生できているのかも不思議です。

私もMC20からのユーザーなのですが、このような経験は初めてで、何がおきているのかわからず当惑しています。

とりあえず、ファイル音源の再生にはHQPlayerを使用できるとはいうものの、使い勝手はMCの方が断然よいので、不便で困っています。使えなくなると、改めてMCの良さがよくわかりますね。

何かお気づきのことがございましたら、どんなことでも結構ですので、ご教示いただければうれしく存じます。どうかよろしくお願いいたします。

choropapa

困りましたね、同様のことが起きないか、設定を色々と変えて試みましたが再現ができませんでした
他に同様の報告が無いことから、固有の問題かも知れませんね
20からのユーザーとのこと、すでに試みていると思いますが、老婆心ながら下記の確認を
 1.旧バージョンがもし残っているのであれば、それを立ち上げ設定の違いを確認する
 2.「ツール」→「オプション」→「ファイル形式」、添付画像と似た状態となっているか
 3.「ツール」→「オプション」→「オーディオ」→「オーディオデバイス」の設定に問題が無いか
 4.「ツール」→「オプション」→「オーディオ」→「設定」→「DPS」の設定に問題が無いか
 5.ロールバックをして、少し前のバージョンに戻してみる
    ロールバックの手順は、[ヘルプ]→[更新版]→[ダウンロード先のフォルダーを開く]
    そこに過去のアップデートファイルが有りますので、ファイル名を確認してダブルクリックすると
    従前の状態に戻ります

ロールバックや22などから、音質や仕様はさほど変化していないので復旧するまで、旧バージョンの使用をし、様子をみる

tairyu

• *

choropapa様

お忙しい中、詳細かつ丁寧にご教示をいただき、どうもありがとうございました。

早速ご教示にしたがって、順番にチェックしていったところ、DPSの項目がどういうわけか、通常とは違ったものになってしまっていることがわかりました。それらを以前の設定にもどしたところ、無事に元通り再生できるようになりました!

この数日間途方にくれていましたので、お陰様で本当に助かりました。ご厚意に、心より感謝もうしあげます。

andyKT

tairyu 様

解決したようで、おめでとうございました。

choropapa さん,
すごい!

tairyu

• *

andyKT様

いろいろとご配慮をいただき、どうもありがとうございました。
Pages: [1]   Go Up