INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: メディアセンターバージョン更新後にタグが崩壊。。。  (Read 5933 times)

samban09

• Member
  • *

この数日前にアナウンスに従ってMCのバージョンを23.0.100へ更新したところ、一部のファイルがアルバム単位でゴソッとタグが削除されてしまいました。

<状況>
・全アルバムのうち3分の1程度、そのアルバム内の全楽曲のタグが消去される
・曲名(=「名前」)とトラック№のみ保持。それ以外のタグ情報が消失(アルバムアート含む)
・メディアライブラリーから削除 → 再読み込み を繰り返しても結果変わりなし

数百のファイルにもう一度タグを入力する労になかなか気持ちが向かず、他に同じような状況になったかたや、そうでなくてもリカバリー方法をご存知のかたいたらと思いおたずねします。
どうにかリカバリーできないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

choropapa

• Galactic Citizen

残念でしたね、私の環境では特に問題が無く、再現できませんでした
私の場合、もしもの時に備えて、内部と外部そしてNASに、データのバックアッブを3重に行なっています
以前何度か壊してしまい復旧にたいへんな思いをしたためです
特に曲数が増えると、バックアップ管理が重要です
バックアップを定期的またはリッピング頻度に応じて行なうようにしています
バックアップにはフリーソフトのFastCopyを活用しています
https://ipmsg.org/tools/fastcopy.html

choropapa

• Galactic Citizen

ちなみに、問題の無かった従前のバージョンに戻す方法は
「ヘルプ」→「更新版」→「ダウンロード版のホルダーを」開く
[画像1]→[画像2]
その中からバージョンを選んでダブルクリック
そうすると従前のバージョンに戻ることができます

Ahime

• Recent member
  • *

PC2台でMCを利用してるんですが、片っぽでタグの追加・変更したり等した際に
そのライブラリをコピーして、もう一台にはそのコピーの物と入れ替えして反映
させてますが、打ち込んだタグが消えたのであれば、ライブラリの自動BU分
(現在のものと追加分で差がある場合もあるでしょうが)で元に戻らないものですかね?

プロパティでも分かりますが、MP3Tag等で確認してみて、タグが本当に消えて
いるのであれば、その後は、「タグをアップデート(ライブラリから)」とかで
反映させるとか。

ちなみに、私も.96で挙動がおかしくなり、インポートした物(タグなどは大丈夫でした)が、
真っさらになってちょっと焦りました。→とりあえずライブラリのBUだけで回復

勘違いでしたらスミマセン。

*大切なデータはやはりBUをとっておいた方がいいですね。私も、他3台にとっています。

excel

• Junior Woodchuck
  • **

>メディアライブラリーから削除 → 再読み込み を繰り返しても結果変わりなし

とのことですが、まずは別ツールで、ファイル内部のタグ情報そのものは残っているのかどうかを確認してみてください。
MediaCenterは、各情報、アルバムアートなどに関しては、ファイル内部のものを使用する場合と、MediaCenter独自のデーターベースに記憶する場合とがあります。

ファイル内部のタグ情報そのものが残っているのであれば、MediaCenterの、
現在の再生リスト->以下から再生->MainLibrary
で、「ライブラリを消去」してから、再度、オーディオウィンドウ内にドラッグアンドドロップしてみてどうなりますかね?

ライブラリを再構成した場合には、一度再起動をお忘れなく。

samban09

• Member
  • *

仏のような慈悲深い回答ばかりでほんとうに感謝しています。
みなさまのご提言を受けまして、現状の追記をいたしますと、

<現状の追記>

1.BUを取ってなくて、2~3百枚リッピングしたら考えようかなと
  思っていました。まさか、はじめて数か月でこんな目に合うとは!

2.ファイル内部のタグ情報自体が崩壊しています。
  (そういう意味では、ライブラリと同期がとれてます)
  今どきファイルの中身まで逆行更新するアプリケーションが
  あるなんてとちょっとMC継続利用をためらったりしました。

<今後のアクション>

1.ファイルのタグを粛々と修復します(311個、28アルバム)
2.FastCopyを活用しBU運用を開始します
3.MC以外の再生アプリも併用検討します

ありがとうございました。

Ahime

• *

御自身で今後のアクションを決められてらっしゃいますので恐縮ですが…
ライブラリの復元作業はされたのかなと。

2017年の10月には確実に利用されてる事を鑑みますと、ライブラリの自動BUも
沢山残っているのではと推察されます。

Windowsであれば下記に、頻繁に自動的にとられるBU(Zipファイル)があります。
C\ユーザー\[名前]\ドキュメント\JRiver\Media Center 23\Library Backups\

現在使用中のライブラリ
C\ユーザー\[名前]\AppData\Roaming\JRiver\Media Center 23\Library\

青字パスに正常だった日時までのファイルが有れば、MCのメニューより実行もできますし、
手作業でもできます。

画像は単に、現在使用中のAのPCで空のコメント欄にコメントを入れてタグを反映させたライブラリを、
手作業でOS違いの別のBのPCにあるライブラリと入れ替えたものです。
入替えた物は赤字パスの中身でフォルダ類以外です。
仮に青字パスのZipファイルを解凍した中身ですと、フォルダとオプションなどを開いた時に出てくる
2つのファイル[view state temporary (data).jmd,  〃 (index).jmd]は不要かと思います。

もし、気が向いて、試されるのでしたら事前に赤字パスのライブラリフォルダのBUを取ってください。
復元しても何にもならなかった等の場合は、そのBUを元に戻すよう入れ替えてください。
責任が持てないので無責任な回答になりますが…大丈夫だと思っています。

無意味だったりダメだとご指摘有れば、即消しますのでお知らせくださいませ。

丁寧にタグ打ちされてるようですので、頑張ってください。

excel

• **

えっとですね・・・samban09さんの報告によると、埋め込みタグ自体が書き換えられているということなので、残念ながらMediaCenterのバックアップライブラリはあまり役に立たないかもしれませんねぇ。
これはあくまでもMediaCenter内部のデータベースなんで、これを利用するのは、ISOとかdffなんかの容易にタグ埋め込みができないものに対しての最終手段ではないかなぁと。

楽曲管理の基本は、埋め込みタグではないかなぁと考えておりまっす。
これだと、管理アプリを乗り換えても、再インストールしても、はれ物に触るようにライブラリを気にしなくとも、気軽に再構築ができますんでね。

んでも、MediaCenterで、勝手に埋め込みタグが破壊されてしまうというようなことは、どーにも考えにくいんですけどねぇ・・・んでもそうなんですぅってことならばそうなんでしょうねぇ。

Ahime

• *

有難うございます。

同じ状況で試せないので残念ですが。
(やろうと思えばできなく無いですが…)

ただ、Video系のファイルなどタグを埋め込めない拡張子ファイルの情報を
そのライブラリを用いてそのまま別のPCに移行できたりする(外部サイドカーは不使用)
ので、なんとか可能なのかなと思っていたのと、「ライブラリ復元」の言葉をお見受け
しなかったからの一案でした。

https://wiki.jriver.com/index.php/Library_Backup
:冒頭:
Media Centerは、インポートしたファイルに関するすべての情報、メディアビューの構造とデザイン、
およびその他の情報をライブラリと呼ばれる独自の内部データベースに保存します。

バックアップのライブラリ部分には次のものが含まれます。
 ■インポートされたすべてのファイルとそのメタデータ
 ■すべてのプレイリストとスマートリスト
 ■シアタービューやメディアネットワーク向けのものを含むすべてのメディアビュー
 ■Library Fields Managerで定義されたカスタムフィールド

それにしても、何で中途半端に消えたんでしょうね。

T.Kore

• *

私もタグが消えました。が、曲のデータは全て残っていました。

BUといっても124Gを戻すのも怖いので、再リッピングで対応する予定です。

曲の分析が長いので途中で打ち切った影響か、はたまたDAPの影響か、タグが書き換えられているものもあります。

正直、可能性のある要因が多すぎて推定は難しいです。

ただ直近まで問題なく聞けていたのでUPDATEにより問題が顕在化したのかなぁと考えています。

excel

• **
Re: メディアセンターバージョン更新後にタグが崩壊。。。
« Reply #10 on: February 27, 2018, 12:21:35 am »

アップデートにより、MediaCenter内部のデーターベースが破壊されてしまうということは十分に考えられますね。
これはどーしようもないことと考えます。

この対策は、
・可能な限り埋め込みタグを利用する。異常が起きた場合には、個別に修正することはスパッとあきらめて、初期化してドラッグアンドドロップするだけで復旧できる。
・楽曲追加のたびにライブラリのバックアップを取っておく。
しかないのではないかなぁと。
Pages: [1]   Go Up