INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: WASAPI 排他モード  (Read 5795 times)

komati

• Recent member
  • *
WASAPI 排他モード
« on: December 29, 2018, 05:14:45 am »

皆様こんにちは。
MCを経由してSpotifyを主に視聴している一人です。
環境はWindows10 64bitです。
WDMドライバーのWASAPIでまずまず満足の音が出てはいるのですが
排他モードが選択できずに思案しています。
これはSpotifyアプリが排他モードに非対応なため仕方のないことでしょうか?
それとも何かプラグインを別途インストールすれば解決できることがあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらご教授いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

WakonEdelWeiss

• *
Re: WASAPI 排他モード
« Reply #1 on: December 29, 2018, 07:36:50 am »

皆様こんにちは。
MCを経由してSpotifyを主に視聴している一人です。
環境はWindows10 64bitです。
WDMドライバーのWASAPIでまずまず満足の音が出てはいるのですが
排他モードが選択できずに思案しています。
これはSpotifyアプリが排他モードに非対応なため仕方のないことでしょうか?
それとも何かプラグインを別途インストールすれば解決できることがあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらご教授いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

>komatiさん

こんばんは。
私はDENON製USBDACを使用していますが、「排他モードを起動する」選択が可能ですよ。
spotiyというよりkorgのドライバとMC24の関係ではないでしょうかね。
一度korgさんに問い合わせされたらいいかも知れませんね。

komati

• *
« Reply #2 on: December 29, 2018, 06:26:24 pm »

>WakonEdelWeissさん

早速ありがとうございます
「排他モードで起動する」にはチェックが入っておりまして
MCによるファイルの再生では排他モードでの再生が確認できています
KORGのドライバーはWASAPIではなくASIOドライバーなのでちょっと特殊なようです
ASIO4ALLなども試したがうまくいかず・・・
やはり他のスレでも皆さんご苦労されているように
ソースがSpotifyだということがハードルを上げているようですね

WakonEdelWeiss

• *
« Reply #3 on: December 29, 2018, 06:50:52 pm »

>komatiさん
>「排他モードで起動する」にはチェックが入っておりまして

添付のJPG画像を見ると、「デバイスを排他アクセスモードで起動する」に"×" が入っていますね。
私の回答でのJPEG画像では、"レ" チェックが入っており、てっきり排他モードが起動できていないのだろうと判断しました。
spotify以外では排他モードで動作出来ているのですね。・・?

komati

• *
« Reply #4 on: December 29, 2018, 07:20:04 pm »

>WakonEdelWeissさん
>私の回答でのJPEG画像では、"レ" チェックが入っており

よく拝見すると確かにレ点ですね!
私のMCの各設定ウインドゥでは選択をするとXとなります

>spotify以外では排他モードで動作出来ているのですね。・・?

はいSpotify以外では主にFLACファイルを聴いておりますが
そちらの再生は排他モードで聴けています
MC24のWDM経由で視聴している場合でもKORGを経由していますが
これはWindows標準のドライバーに乗っているようで排他モードではないようです
排他モードになると再生中はサウンドプロパティの画面からそのアイコンが消えますよね
再生中はYouTubeなど他のメディアを同時に再生しても音声が聞こえない状態が排他モードだと認識しています

komati

• *
« Reply #5 on: December 29, 2018, 07:40:57 pm »

こちらがMC24でFLACファイルを再生した場合です

再生中のSSですがドライバーが排他モードで起動していますのでサウンドプロパティのウインドゥには見えていません

Spotifyを強制的に排他モードで視聴するFidelify(http://fidelify.net/)というアプリもあるにはあるのですが
4年以上開発が停止したままですし、UIが使いづらくせっかくのSpotifyのUIが活かせないので使用していません・・

Spotifyのコミュニティでも永らく排他モードの実装希望が挙がっているのですが未実現・・
諦めるしかなさそうですね

Pages: [1]   Go Up