INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: JRemoteで、音量がゼロから動かせません  (Read 2227 times)

ito0303

• Recent member
  • *
JRemoteで、音量がゼロから動かせません
« on: January 06, 2019, 07:10:00 am »

■PC側は、JRMC23(64bit) Windows10 home(1803) ASIOでOlasonic NANO-D1を接続しています。
ツール/オプション/オーディオ/音量/音量モード:音量を無効化
ボリュームの保護
の2項目は、様々な組み合わせを試しましたが状況に変化はありませんでした。

■携帯端末はiPad(2018)です。

インストール後、ポートの開放し、ローカルネットワーク、インターネット経由の双方でiPadから曲の選択・再生・停止などの操作が出来る事は確認。
しかし、iPadで表示される画面上でのボリューム操作がゼロのままで、音を出すことが出来ません。 音が出ないため、詳細な動作検証はしていませんが、ボリューム以外は動作している様に見受けられます。

iPadに現在PCで演奏中の楽曲のデータ(ジャケット写真含)は受信出来ており、停止や他の曲への移動なども自在に操作出来ます。 が、ボリュームがゼロで、手動でボリュームアップを試みるのですが、一瞬ゲージ上でボリュームアップするものの音は出ないままに、すぐさまゼロの位置に逆戻りします。 PCでは問題なく音楽が聴けています。 日本以外の情報も漁ってみましたが、似たような症状の情報は得られておりません。

JRemoteご使用の方、解決手法が想定できる方、是非、アドバイスをお願いいたします。

補足:JRMC21の頃にandroid端末でギズモを使用し、同環境(Windowsは8だった?)でローカルネットワークで音楽が聴けていた記憶はありますが、現状androidでの確認は取れません。

kz

• Member
  • *
Re: JRemoteで、音量がゼロから動かせません
« Reply #1 on: January 13, 2019, 12:25:27 am »

JRemote 画面左下位置の再生デバイスゾーンが、PCの方になっているのではないでしょうか。
ルーペのマークの下のところです。IpadとPCの再生場所の切り替えをここで行いますが、
結構わかりにくい状況なので、念のためご確認ください。
なお、再生するのは、IpadとPCのどちらなのですか?どちらでやっても音が出ないのですか?
つまり、JRemote はコントロール用だとおもいますが、ライブラリーは、どちらにあり、さらに
再生をどちらでするか等で違ってくると思います。
あとはPCのMCの設定オプションのボリューム設定はどうなっているかでしょうか。最高音量ゼロ
になっていたりはしてないとはおもいますが、思いつくのはそれくらいです。

ito0303

• Recent member
  • *
Re: JRemoteで、音量がゼロから動かせません
« Reply #2 on: January 14, 2019, 11:38:24 pm »

リプライありがとうございました。
ご指摘の内容のチェックを兼ねて、手持ちのiPad miniでも試してみましたが、全く同じ状況でした。
これによって、PCアプリ側の設定の問題と言う可能性が高まったと認識しています。
とりあえず保留し、次のMC25へのバージョンアップの際に、再び試してみようと思います。
Pages: [1]   Go Up