INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: アルバムの連続再生について  (Read 7385 times)

zeeze

• Member
  • *
アルバムの連続再生について
« on: April 02, 2015, 12:26:02 am »

JRMC18を使用していますが。ペイン表示で、あるアーチストのアルバムを一覧表示しているとします。
この時どれかトラックをダブルクリックすればそのトラックから再生が始まり、そのアルバムの最後の曲までは連続して再生されます。
でもそのアルバムが終わると再生が止まってしまいます。

一枚のアルバムが終われば自動的に次のアルバムの再生が始まるようにはできないのでしょうか?

複数枚組のアルバムを再生したい時など、一枚ごとに再生が止まってしまい興ざめです。
複数枚を最初に選択してから再生すれば、連続で選択範囲内のアルバムに移ってくれますが、一々面倒です。
foobar2000では自動的に次のアルバムが再生されるので、同じように使いたいです。

どなたかお知恵をお貸しください。それともMCでは無理なのでしょうか?

choropapa

• Galactic Citizen
Re: アルバムの連続再生について
« Reply #1 on: April 02, 2015, 09:18:34 am »

今晩は ちょろパパです
私のは20ですが18もその辺の仕様は変わらないと思います

1.あるアーチストのアルバムを一覧表示しているときに、1曲選択し
次に[Ctrl]+a([Ctrl]キーを押しながらaを押す)と全曲選択されます
その後右クリックし、再生を選択

2.アルバムの場面では、左クリックし一つのアルバムを選択
次に[Ctrl]キーを押しながら別のアルバムを選択し、
その後右クリックし、再生を選択
この方法はさらに追加可能です
ドラッグしながら範囲を広げると複数選択することもできます

3.プレイリストに登録する方法もあるのでは?

>アルバムが終わると再生が止まってしまいます。
私のMCはかなりカスタマイズしていますので zeezeさんと少し状況が異なるかも知れませんが
私の場合常時アルバムのリピートをして聞いています
右上の検索窓の左下に小さなアイコンが3つならんでいます、そこの左をクリックすると
選択した曲のリピートが設定できます
真ん中は「シャッフル」これを押すとランダムに再生できますが、アルバムの曲順に戻したときに
曲順が変わって、私にとって不都合な状態となりました
右はエンコードの状態などやDSPのショートカットなどが表示されます

他にもあるかも知れません、いろいろと試してみると新たな発見があります(笑)

zeeze

• Member
  • *
« Reply #2 on: April 04, 2015, 08:07:39 pm »

ちょろパパ様 レスありがとうございます。
確かにその方法で連続再生できますが、自動ではやっぱり無理そうですね。

andyKT

• Galactic Citizen
« Reply #3 on: April 06, 2015, 11:24:01 am »

初めまして、andyAT と申します。

あるアーティストの全アルバムを「現在の再生リスト」に入れるなら、ペインの「全てのアルバム」をダブルクリックすればいいのですがそれが目的ではないですよね。任意の複数のアルバムを簡単に連続再生させる方法は無いようです。

しかし、

>複数枚組のアルバムを再生したい時など、一枚ごとに再生が止まってしまい興ざめです。

もしこの件を解決するためだけでしたら、タグ編集でアルバムの各ディスクの「ディスクNo.」をそれぞれ入れて頂いて(1、2、・・)、これらの全てのディスクの「アルバム」名を同名にします。ビューで「トラック#」の列のすぐ右に「ディスクNo.」を並べるといいですね。
そうすると、どのトラックをクリックしても「現在の再生リスト」にはこのアルバムの全てのディスクの全てのトラックが一度に入るので、クリックしたトラック以下が連続して再生されます。この方法はいかがでしょうか。下に二枚一組のアルバムの見え方を貼っておきます。

と、ここまで書いて「トラック#」と「ディスクNo.」と 「Number」 の日本語訳が揺らいでいるのが分かりました。「#」に統一します。

失礼しました。
Pages: [1]   Go Up