INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: モノラル再生ってできますか?  (Read 4446 times)

bigben

• Recent member
  • *
モノラル再生ってできますか?
« on: April 29, 2015, 07:22:38 am »

JRMC20使用2ヶ月の初心者です。
本題のとおりですが、ステレオ音源をモノラルで再生することはできるのでしょうか?
最近ビル・エヴァンスなんかをよく聞くのですが、ヘッドホンだと片方のチャンネルのみスコット・ラファロのベースがブンブン鳴り響き、結構きついのでモノラルで聞きたいと思っています。
音源はFLAC,DSFです。
お知りの方宜しくお願いします。

choropapa

• Galactic Citizen
Re: モノラル再生ってできますか?
« Reply #1 on: May 01, 2015, 07:41:31 am »

いろいろとやり方はありますが
1.MC
上の方にあるメニューの「ツール」→一番下の「オプション」→「設定」の中の「DSPと出力形式」をクリック
「出力フォーマット」を選択し」、右上の方にある「チャンネル」の下向き三角(▼)をクリックし
「1チャンネル(モノ)」を選択して、右上の×をクリック、一旦停止し、再生すると希望のチャンネルとなって再生するはずです

2.AVアンプ
AVアンプであれば。リモコンなどで比較的簡単にモノラルモードのみならず疑似サラウンドモードに音源を処理することが可能です、その状況はAVアンプのシンジケーターで判明できます
モノラルもよいけれど音源によってはサラウンドで聞くと、ビックリするぐらいすごく良い状態となります
キーワードは「音源によっては」まったく期待外れの音源も数多く存在しますので自分なりの評価を

choropapa

• Galactic Citizen
« Reply #2 on: May 01, 2015, 08:03:20 am »

また書きかけでポストをしてしまいました
3.ハード的に(半田付けの経験うなどが無いと困難かも)
もしもアナログステレオアンプであれば、モノラル入力にすることは人によっては簡単です
物理スイッチでステレオ入力のピンプラグのホット側をショートさせればモノラルとなります
ショート回路にスイッチを付加すると簡単にモノとステレオを切り替えることが可能です

現在は簡単にMCの設定をクリックするだけで様々な状態を再現できるので
音源の状態や視聴する状況で切り替えて楽しんでいます
かつて、マトリックス4Chスピーカーで遊んでいました(年がバレる:笑)

bigben

• Recent member
  • *
« Reply #3 on: May 03, 2015, 10:27:16 am »

choropapa様。
ありがとうございます。
PCM音源はモノラル再生に対応してるよですね。
またご質問するかと思いますが宜しくお願いします。

Pages: [1]   Go Up