INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: インストール不良についてお知恵をお貸しください。  (Read 3645 times)

Yoshioka_T

• Member
  • *

MC20の正規ユーザーです。Win8.1、最新アップデート全適用状態です。

登録済みメールからのリンクでダウンロードしても、MCのダウンロードリンクから試用版としてダウンロードしても
インストールエラーが発生してしまい、インストール出来ません。

英語フォーラムも一読したのですが、同じ症状が出ている人はいないようでした。

症状としては、インストーラーを開くと、J Riverのインストーラーの窓が
ぶるぶる震えて(超高速で閉じたり開いたりしている感じです)出てしまい、
そのままタスクマネージャ上で「応答無し」になります。しばらく放置しても
その状況に変化はありません。そのぶるぶる窓は、閉じるボタンからは終了出来ず、
タスクマネージャから終了するまでずっとそのままです。

英語フォーラム上で言われていたようにまず、Norton360の自動保護を停止して
インストーラーを起動しても変わらず。
次にセーフモードでインストーラーを起動すると、問題無くインストールが出来ました。
やれやれと思い、通常モードでMCを起動すると、メディアスキャンのところで
「もうすぐ」と出たまま停止。そこで何か(再生オプションなり何なり)窓が開く
行為をすると、またぶるぶる窓が発生して、にっちもさっちも行かなくなります。

セーフモードではインストール出来ているので、何かのソフトとぶつかっている
ようなのですが……

先日、OSの「リフレッシュ」をしたばかりで、その最後にMCを入れようとしたら
この有様です。リフレッシュ前は、問題無く動作してくれていました。

MCの為だけにまたリフレッシュするのは、さすがに気が引けるので、何か解決策が
あれば、ご教授願いますm(__)m

andyKT

• Galactic Citizen

>次にセーフモードでインストーラーを起動すると、問題無くインストールが出来ました。
Windows の基本的な設定、ファイル、ドライバーが問題ではないという事ですね。

次はWindows8.1で自動起動されるプログラム(スタートアッププログラム)を使って
どのアプリケーションが問題かを確認していくのかなと思います。

タスクマネージャーはお使いのようですから、私の頭で考えつくのは
「スタートアップ」のタブで、自動的に起動するアプリを全部止めてから、
ひとつづつのアプリを立ち上げていって、確認することぐらいですね。
A方式:それぞれのアプリを一個づつ手動で立ち上げるか、
B方式:「スタートアップ」を使って、PCの再起動で確認するかどちらかです。
C:ドライブがSSDなら、起動に10秒もかからないのでB方式もありですかね。

B方式手順:
1.全部「無効」にする。
2.再起動して、MC を立ち上げて様子を見る。
3.1個だけ「有効」にする設定にして再起動し、MC を立ち上げて様子を見る。
4.問題なければ、1個「有効」を増やして起動する設定にして再起動し、MC を立ち上げて様子を見る。
5.4.に戻る。

ノートンを「無効」にする時は、念のためインターネットの接続を切ってください。
Windows にもファイヤーウォールがあるので、いきなり攻撃はされないと思いますが。

ちなみに、ノートンは 過去に MC のいくつかのモジュールの挙動をウイルスのものと
誤判定して問題を起こしていたようですね。

では。

Yoshioka_T

• Member
  • *

ご回答、ありがとうございました。
さっそく、全てのスタートアッププログラムを停止して再起動、インストールを試みましたが上手く行かず。

そこで、ふと「表示系のエラーか……?」と思い当たりまして、サービスに登録されていた『WindowsBlinds』というStardock社製プログラムを停止してみました。
そしたらこれが大当たり。問題はコレでした。サービスを停止して再起動すると、すんなりインストールが出来ました。

ただ、やはりWindowsBlindsとの併用はコツがいるようで、何か窓を開く動作をすると、MC20はフリーズします。MC19でも同様でした。
窓さえ開かなければ(再生とかを普通にする分には)問題無く利用出来るので、そのように利用することにしました。

この度は有用なご回答、ありがとうございました! 無事ハイレゾで音楽が聴けて、とても満足しています(^^)

ps.
返信が遅くなりました事、お詫び申し上げます。
なかなか解決にまで至らず、時間が掛かりました……。

andyKT

• Galactic Citizen

何らかの迂回策が見つかって良かったですね。

MCのUIとWindowsBlindsの画面のカスタマイズと衝突するんでしょうかね。
私の知識の及ばないところであまり役に立たずすみません。

Pages: [1]   Go Up