INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: Linux版 MC20で、日本語タグが付けられない問題。及び、日本語で検索が出੖  (Read 3893 times)

kinomoto

• Recent member
  • *

こんにちは。

Linux版 MC20 を使っていますが、以前、日本語ファイル名等が文字化けする問題がありましたが
andyKTさまの御尽力のおかげで、無事に日本語ファイル名等が表示できるようになりました。

しかし、Linux版 MC20 には、まだ日本語に関して問題が残されております。

まず、ファイルに「タグ」を付けようとした場合「アーティスト名」「アルバム名」及び、その他のタグ、にそれぞれ
日本語のタグを付けたいのですが、Linuxのかな漢字変換を使おうとすると、
・・・・・・・・・・WIndowsのように「半角/全角」キーでかな漢字変換モードになります・・・・・・・・・・・・
「半角/全角」キーを押した時に、全角の「J」の文字が表示されるだけで、かな漢字変換モードに
入れません。なぜ、全角の「J」の文字が出るのかは、意味不明です。

仕方なく、アーティスト名「斉藤由貴」、アルバム名「ガラスの鼓動」であるとしますと
タグを付けるときは「Saito Yuki」「Garasu No Kodou」と言うタグを付けています。

今は一時的に、ローマ字や数字など(すべて半角)でタグを付けていますが
やはり、見栄えを良くするために、日本語のタグを付けたいです。

また、MC20のウインドウ右上に、検索窓がありますが、半角英数でしたら
問題なく、半角英数で検索できるのですが、日本語ファイルを検索しようとして
「半角/全角」キーを押しても、やはり全角の「J」の文字が出るだけで
かな漢字変換モードに入れず、日本語ファイル(2バイトファイル名)が検索できないです。

追記:
音楽配信サイトから買った音楽ファイルの、アーティスト名、アルバム名等に
日本語が使われている場合、タグに日本語が反映されて、MC20の画面には
日本語でのアルバム名、アーティスト名が表示されています。

蛇足:
Linux のスクリーンショットを貼りたいのですが、いまいち手順が分かりません。
以前は、適当にやったら、なぜか問題なくjpegのスクリーンショットが貼れたのですが
この掲示板の扱いにいまいち慣れてないものでして。(汗)
この掲示板の「Insert Image」と言うボタンを押すと、HTMLのようなタグが表示されますが
どうやったら、ローカルHDDに入っているjpegファイルをアップロード出来るのか、分かりません。

andyKT

• Galactic Citizen

こんにちは。
暑そうですね外は。まだ一歩も外に出ていません。
犬の散歩に夕方出る予定です。

さて。画像の添付のとこだけ今はお答えしますね。
操作法がここにあって・・・、
http://yabb.jriver.com/interact/index.php?action=help;page=post#attachments
画像の件は「Insert Image」の行です。

ローカルホストに置いてある画像も添付できるのかもしれませんが、よくわからないので
私の場合は、無料のブログに画像をアップしておいて、その画像のURLをコピペして
「Insert Image」  
をクリックして出来る img /img タグの間に貼り付けます。
もっと簡単な方法があったらご免なさい。

kinomoto

• *

andyKTさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

どこかに一度アップロードしないといけないと言うことで
2ちゃんねる掲示板などでよく使われる「うpろーだー」に画像を置いて
スクリーンショットをアップすることにしました。

問題が起きてるのは画像を参照していただきたいのですが
どうやっても、日本語文字で「タグ」が付けられませんし
日本語文字で「検索」ができません。

タグも検索も、2バイト(Byte)文字に対応していないのだと思いますが。

果たして、前回のように、無事に解決といくのでしょうか?A^^;

kinomoto

• *

すみません、スクリーンショットが貼れてませんでした。

やり直しです。

andyKT

こんばんは。

先程、↓ ポストしました。
http://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=98666.0

前回は皆さんが親切にアドバイスや分析をしてくれて、結局すぐに?コードの対応もしてくれたので、
今回も、バグだ!とか下品にならないように、書いたつもりですがどうでしょう。
反応を待ちましょう。

では。

andyKT

Mac でも同じ問題があって直したばっかりとかすぐ返事来ました。
すぐ直るとはまだ言ってくれてないです。
すぐ直るかも知れません。

Mac 版使っているのですが、Mac上でTagに入れたかことがほとんどなくて、
不便はしてなかったです。

では。

kinomoto

• *

andyKTさん、おはようございます。

英語で投稿ありがとうございました。 m(__)m

Mac版でも同じ問題があったとは知りませんでした。

すぐ直ると良いのですが・・・。

それでは、今後とも宜しくお願いいたします。

Pages: [1]   Go Up