INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: 日本のユーザが MC21 に望むもの  (Read 13931 times)

andyKT

• Galactic Citizen
日本のユーザが MC21 に望むもの
« on: July 18, 2015, 10:44:49 pm »

MC21の開発が開始されて、数週間後にリリースするとJRiver社から発表されています。

本家 (英語版)の INTERACT FORUM では 「JRiver Media Center 21 for Windows」http://yabb.jriver.com/interact/index.php?board=43.0
の下のトピックスでいろいろな「希望」が語られています。
日本でも、このトピックスの続きでも良いですし、新たなトピックスを作ってもいいと思いますが「MC21 に望むもの」を挙げるのはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

tomotomo

• Recent member
  • *
Re: 日本のユーザが MC21 に望むもの
« Reply #1 on: July 19, 2015, 02:56:28 am »

andy KT様

ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。

いよいよ、21がやってくるのですね。 スレを立てて頂いので、便乗させて頂きますね。

1. ファイル変換機能、FLAC変換で、「非圧縮FLAC」作成への対応。(現状では、0~8のレベルがあって、0が非圧縮に思われますが、実は非圧縮ではないそうです)

2. オーディオエンジンの更なるブラッシュアップによる、高音質化。

3 リアルタイムDSD変換の、ビットパーフェクト化や、更なる高音質化

4 iTunes並みの、日本語読みがな標準対応。

5 外部ソフト無しでのBlu-ray対応。

私が思いついたのは、この5つですね。

マルチメディアプレイヤーであることは、重々承知しているのですが、あまり多機能へ進んでほしくない気も致します。やっぱり音質、画質を一番に扱っていただきたいので。

スレを立てて頂き、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします

andyKT

« Reply #2 on: July 19, 2015, 07:41:14 am »

tomotomoさん
早速、ありがとうございます。
なるほど、出てきますね!

また思いついたら追加してください。

他の皆様も、よろしくお願いします。

明日から(休日なのに)仕事で出かけます。水曜頃まで反応が遅くなりますので悪しからず。

FN2

• *
« Reply #3 on: July 19, 2015, 09:56:04 am »

andyKT様

お世話になります。

私としては音楽を聴く機能のみの使用ですので
マルチメディアセンターと音楽プレーヤーを分けて
販売してほしいと思います。

また、機能面としては定期的に音楽が入っているフォルダーを見に行って、
音楽が追加されると、【オーディオ】-【ファイル】が更新されるように
してほしいと考えております。

宜しくお願い致します。

choropapa

« Reply #4 on: July 20, 2015, 10:37:18 am »

今晩は 参考に
「機能面としては定期的に音楽が入っているフォルダーを見に行って、
音楽が追加されると、【オーディオ】-【ファイル】が更新されるように
してほしい」の件ですが

MC20に同様の機能があります
ツール → オプション → ライブラリーとフォルダー とたどると
オーディオだけではありませんが、●自動インポートの機能について選択ができます
私は手動でインポートをしているため、√は入れていません
インポートするホルダーの設定や分析のオプションも選択できるので
オーディオのフォルダーを選択するといいかもしれません

choropapa

« Reply #5 on: July 20, 2015, 11:08:04 am »

また書きかけでポストしてしまいました

先にポストした方法と同様に
ツール → インポート とたどると
先に記載したことと同様に自動インポートの
設定と実行の選択ができますので、試してみてください

蛇足
「マルチメディアセンターと音楽プレーヤーを分けて
販売してほしいと思います。」
コスト面での提案だと思いますが、参考に
表示 → オーディオ専用モード とすると
ビデオ機能を切断することができます

有償マルチメディアプレーヤーですので
ぜひブルーレイの対応を望んでいます

FN2

• *
« Reply #6 on: July 22, 2015, 02:40:49 am »

chropapa様

先ず、連絡を頂いてからの返答が遅くなってしまい、申し訳ございません。

【オーディオ】-【ファイル】が更新の件についてご回答頂き有難うございます。
本件ですが既にお教え頂いた様に設定しているのですが、音楽ファイルが
NAS上にあるためか自動的に追加・変更されないため要望致しました。
 情報が後出しになってしまい申し訳ありません。

またオーディオ専用モードの件に関してもお教え頂いたようにしてはいるのですが
オーディオのみの使用者のためにコストダウンをしてほしいなぁという
淡い期待を込めて記載させて頂きました。

MCはとても気に入っているので、このままでも更新し続けますけどね ^^

choropapa

« Reply #7 on: July 22, 2015, 06:54:06 am »

いえいえ 失礼したしました
NAS環境に関しては少しいじってみましたが
http://blogs.yahoo.co.jp/tiyoro_papa/63707662.html
実証不足で回答のしようがありません、先走って申し訳ありません

andyKT

« Reply #8 on: July 24, 2015, 07:50:49 am »

書き込んでいただいた皆様、ありがとうございました。

反応が遅くなって申し訳ありません。
仕事で行った先で、帰りのフライトが「視界不良のため」1日半欠航し続け、
結局、船で一部移動してそこから飛行機というルートで一日かけて帰ってきました。
すみませんいきなり脱線しました。

tomotomo様、ありがとうございました。
2.と3.の「高音質化」ですが、もし具体的に「こんなとこが」 とか 「他の ●●● より高音質にしてほしい」
と書くと開発者の魂に火が付くかもしれません。他の有料ソフトの名を挙げるとか
たきつけて いただけませんか?お願いします。

1. ファイル変換機能、FLAC 変換で、「非圧縮 FLAC」作成への対応。
 (現状では、0~8 のレベルがあって、0が非圧縮に思われますが、実は非圧縮ではないそうです)
2. オーディオエンジンの更なるブラッシュアップによる、高音質化。
3. リアルタイム DSD 変換の、ビットパーフェクト化や、更なる高音質化
4. iTunes 並みの、日本語読みがな標準対応。
5. 外部ソフト無しでの Blu-ray 対応。

FN2様、ありがとうございます。1.は解決・問題回避策を要求しましょう。
2. は確かに辛口で言うと現在は抱き合わせ販売っぽいですね。
私は MC で TV は見(れ)ませんが、リッピングした DVD (ライブコンサートなど)は見てます。
言うだけ言ってみましょうかね。

1. 音楽ファイルが NAS 上にあるためか自動的に追加・変更されない
2. オーディオのみの使用者のためにプライス(コスト)ダウンをしてほしい

chropapa様、
ご無沙汰しています。書き込み、知識や経験の共有、ありがとうございます。

FN2

• *
« Reply #9 on: July 30, 2015, 04:10:28 am »

本件ですが、あと一個追加してほしい機能があります。

”現在の再生リスト”を1つだけでなく、foober2000の様に
複数個作れるようにしてほしいです。
そうすればアーティストやジャンルごとに再生リストを作り、
タブを変更のみでその時に欲した音楽を聴くことが出来るからです。

また、もし現状でその様な機能が備わっていた場合
どなたかその方法をご教授頂ければと思います。

andyKT

« Reply #10 on: August 01, 2015, 08:17:57 pm »

>”現在の再生リスト”を1つだけでなく、foober2000の様に複数個作れるようにしてほしいです。

再生リストは曲を再生中に、カラオケの予約みたいに「次」に曲を割りこませることが出来て便利な機能ですね。
固定の曲目リストはプレイリストで出来ますがそれではだめなんですね。

「現在の再生リスト」”の中には「ゾーン」が有り、これは複数作れます。
「ゾーン」は再生するメディアの送り先を異なる「ゾーン」に向ける機能ですが、
同じ送り先の「ゾーン」も複数作れます。したがって複数の「現在の再生リスト」が持てます。
例えば、
ゾーン1. USB-DAC 
ゾーン2. USB-DAC (1.と同じ)
ゾーン3. マザーボードのサウンドデバイス
ゾーン4. ネットワーク上のXXXX(実はこれはまだやったことないです) ;)
とかです。
使い方の上で気を付ける事(?)が有りまして、これらの送り先が同じゾーンで同時に曲を再生するとそれらがが混ざって聞こえます :-[
切り替える前に当然止めるので問題ないと思いますが。

tm1001

• Member
  • *
« Reply #11 on: August 12, 2015, 09:04:29 am »

初めまして。
リビングのHTPC+AVアンプとデスク上のPC Audioで使わせてもらっています。
MC 大変気にいってますが、欲しい機能が3点あります。

1) 5.0ch sourceの場合 LFEを追加して 5.1chで出力するオプション。
 DSP Studio->Output Formatのchannels 設定でこの設定オプションが欲しいです。

理由は大半のSACD音源がLFE無しの5.0ch フォーマットですが、これをHDMI経由で
  Multi channel PCM としてAVアンプにMCから出力すると我が家のAVアンプは2chと誤認してしまうためです。
  LFE有りの5.1ch SACD音源では問題ありません。
 AVアンプの問題かとは思いますが、大半のSACD音源がLFE無しの5.0chですので、こういう設定オプションがあってもと思います。

ちなみにAVアンプは少し古いですがDENON AVC-A1HDです。

2) AAC 音声のパススルーオプション (HDMI Bit streamingにAACを追加)

これはMC自体の問題ではないのですが、BS放送 5.1ch番組 録画TSファイルを再生すると
   周期的に音声にノイズが乗ります。

理由は 某 巨大掲示板に書かれていましたが、ffmpeg のAACデコーダ(日本)の実装の問題のようで
   MCのmadVR、 MPC-HC (Media Player Classic Home Cinema) Kodi (旧xbmc)もffmpegの
   派生CODECなのでだめです。
  パススルー出力してAVアンプ側でデコードすれば当然問題解決されます。

3) アルバムカバーアート 複数登録/表示切り替え
    だいぶ前のiTunes 7ぐらいまでは、アートワークの複数登録ができてCDの表と裏のジャケット画像を
   スキャナーで取り込んで、表示切り替えができて便利だったのですが。
   iTunesは登録できますが切り替えての表示が今はできません。
   MCも出来ませんね。

裏ジャケの演奏情報が大変重要なのですが。。。

よろしくお願いいたします

andyKT

« Reply #12 on: August 13, 2015, 07:36:55 pm »

こんにちは
>リビングのHTPC+AVアンプとデスク上のPC Audio・・・
使い倒していますね!いいですね。AVアンプに接続する使い方は経験ないので勉強になります。

>1. DSP Studio->Output Formatのchannels 設定で・・・こういう設定オプションがあってもと思います。
以下のスクリーンショットの5.1では機能しないのでしょうか。
こちらの理解がついて行ってなくてすみません。

>2.  AAC 音声のパススルーオプション (HDMI Bit streamingにAACを追加)
具体的なイメージは以下の画面の選択肢に「AAC」を追加する感じですか?

>3. アルバムカバーアート 複数登録/表示切り替え
なるほど、いいアイデアですね。実体験から出てきた要件は説得力ありますね。
CDのライナ―ノーツやカバーの字が細かくて私は読めません。LPの時代の印刷イメージを
CDサイズに縮小したものなど到底読めませんね。ですから画面のサイズに簡単に拡大できると嬉しいです。
当座の回避策になるかどうか分かりませんか以下の技はどうでしょう。
MCのカバーアートは(他は試していませんが)曲ごとに設定できますので、
一曲目はカバーPhoto、二曲目からライナーノーツを順番にカバーアートに指定する・・・。

「ディスプレイ表示」の状態でカバーアートのイメージを手動(矢印キー?)で変更できるほうがはるかにいいですが。
失礼しました!

FN2

• *
« Reply #13 on: August 14, 2015, 09:50:18 am »

andyKT様

回答が遅くなってしまい、申し訳御座いません。
急遽決まった出張から帰ってきたら帰省と落ち着く暇がありませんでした…

図の貼り付けが上手くいかないので文字での説明となりますが…
現在の再生リストを押すと右側中断に1,2・・・と数字が
タブで表示されていると思います。

foobar2000ではこのタブを選択して曲をドラック&ドロップする事で
タブごとに再生リストを作る事が出来ます。

MCで同様なことを行おうとすると
”このプリセットには曲がありません。長押しすると保存できます”
と出てきてタブごとの再生リストを作る事が出来ないので
その点を考慮して頂きたいという旨です。

前回要望を出させて頂いたNAS上のデータの反映ですが、
データをNASに移動後、一回MCを再起動する事で
反映される事が分かりました。
申し訳ありません。

tm1001

• Member
  • *
« Reply #14 on: August 14, 2015, 05:35:30 pm »

andyKT様

返信有難うございます。

1) 5.0ch sourceの場合 LFEを追加して 5.1chで出力するオプション。
>以下のスクリーンショットの5.1では機能しないのでしょうか。
>こちらの理解がついて行ってなくてすみません。
ご指摘の方法で機能いたしますが、2CHのCD音源もMCの方で5.1CHになってしまう
所が残念なところです。
2CHのCD音源はAVアンプの方で、Pure Direct(2Ch)とサラウンド(我が家は7.1)がボタン一つ
で切り替えられますので、「音源のチャンネル数」で使って5.0の時だけ5.0->5.1にできれば
というのが希望です。

>2.  AAC 音声のパススルーオプション (HDMI Bit streamingにAACを追加)
> 具体的なイメージは以下の画面の選択肢に「AAC」を追加する感じですか?
  その通りです。
  是非ともお願い致します。

>3. アルバムカバーアート 複数登録/表示切り替え
> 一曲目はカバーPhoto、二曲目からライナーノーツを順番にカバーアートに指定する・・・。

これは私も試行錯誤のなかで試していますが、そのうちMCの方でサポートされることを期待してまだ実行していません。
その昔iTunesで3年ほどかけて取り込んだ大量のCDには表カバーアート・裏ライナーノーツを1曲ごと
Apple Lossless で取り込んでいますので、その流れでリッピングは未だにカバーアートが複数登録できるiTunesです。

それから最近のハイレゾダウンロードアルバムではLINNのようにライナーがpdfで提供されることも多いのですが、
アルバムにpdfが登録できると一番良いのかもしれませんね。
今後はそちらの方向でしょうか?

PS
  MC21 昨日インストールしました。
           どこが変わったのか見つけるのが、夏休みの宿題です。
Pages: [1]   Go Up