INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: MC21の音が出なくなりました  (Read 6299 times)

biigle

• Recent member
  • *
MC21の音が出なくなりました
« on: August 17, 2015, 02:59:10 am »

初めての投稿ですがよろしくお願いします。

CDをHDDに入れてPCオーディオを楽しんでいます。
今まではfoobar2000を使用してきましたが6月にMC20を導入して満足しています。
8/12にMC20からMC21にアップデートしましたが、昨日からMC21の音が出なくなりました。
曲を選んでスタートすると、進行状況は表示されますが音が出ません。

特に設定はいじっていないつもりで、MC20やfoobar2000では音が出ます。

よろしくお願いします。

choropapa

• Galactic Citizen
Re: MC21の音が出なくなりました
« Reply #1 on: August 17, 2015, 09:07:28 pm »

:)biigleさん こんにちは 長文ごめんなさい
「8/12にMC20からMC21にアップデートしましたが、昨日からMC21の音が出なくなりました。」
MC20やfoobar2000では音が出るが、MC21は機能しているが再生音が出力されないようですね

◎ 考えられる一番の原因は
現時点でMC21は最新版の21.0.2で安定版はいまだリリースされていない状態です。
私の場合MC16からのユーザーでその経験によると過去の安定版のアップデートであれば
従前の設定を引き継いでいましたので問題なく再生ができましたが、
各人の環境によっても異なることが考えられますが、今回の私の場合は
最新版の導入をしたことによりスキンや各種設定がなぜか初期化されたので、
再設定をし、現在は問題なく稼働しています
また他にも、たとえば
  1.気がつかないうちに設定を変更してしまった
  2.他のアプリの音源デバイスを排他モードで起動していた
などの、原因があるかも知れません

◎ 対策
MC20を同時に起動しMC21の設定を、問題の無いMC20の設定を参考に同様に調整してみて下さい
確認箇所は特に上のメニューから「プレーヤー」→「オーディオデバイス」また「デバイスの設定」、「DPSスタジオ」のあたりです
「デバイスを排他モードで起動」の設定がされていれば同時出力が困難です、
再生の確認はどちらか一つだけを再起動し試みるなど、いろいろと試してみて下さい

-- 解説(いつもの蛇足)  --
Windowsでは、PCの音源をミックスする方法とASIOやWASAPIを利用したPC音源を迂回し直接出力する2系統の音源出力があります
ASIOやWASAPIを利用した出力がPCのミキサーを経由しないため音質的には高音質となります
PCのミキサーを使用する場合、各種音源を整理統合することとPCのノイズが混入しやすいことから、音質に劣化が生じることが知られております
設定を切り替えると、ご自分の耳で体験ができますので一度切り替えてみてはいかがでしょうか
MCの設定「オーディオデバイス」でデバイス名のあとに「ASIO」または「WASAPI」とついているものに設定するとより高音質となります
MCでは専用の「ASIO」が用意されており、Windowsでは「WASAPI」の機能が備わっています、
音質的には私の耳では差異は感じられませんから、どちらかお好みで
PCの出力端子、接続機器、接続方法などのそれぞれの環境により異なることですが、私の設定はPCから各種AVアンプなどの接続に、
PCの音源は下記3に設定、MCでは「WASAPI」にて、下記1と2を切り替え楽しんでいます
  1.USB接続 - 音楽用:MCにて出力エンコード無し、2ch 192Hkz/24bit アップサンプリングより高音質にになっている気がします
              気分でAVアンプによりセンター無しの6.1ch疑似サラウンドにすることもあります
  2.S/Pdif同軸  - ビデオ-BD/DVD観賞用:MCにてドルビー出力7.1ch(実際はセンター無しの6.1ch)
               アップサンプリングなしですが音に包み込まれます
  3.S/Pdif光  - Windowsの「コントロールパネル」→「サウンド」→「再生」にてS/Pdif光を
              PCのミキサーを経由した「PC既定の再生デバイス」に「設定」
              MC再生時にYouTubeなどのPC音源が同時出力できないため
              MC専用と異なるアンプとスピーカーに接続
  4.LAN接続 - NASより再生、音質は音源のまま、作動がまったりとし、USB接続ほどの利便性が無いためほとんどやっていません
              NASは予備機ノートの音源、バックアップ用に活用
  5.HDMI接続 - BD/DVD:MCにて5.1ch再生はできますが、48Hkzに固定、試してはみましたがPC出力では使用していません
               ディプレイに使用しているテレビはAVリンク機能により音声をAVアンプに自動切り替え、6.1chサラウンド出力
  6.ディスプレイ - フルハイビジョン32インチのテレビをデスクトップに使用、PC、テレビ、PS4、Huluなどに切り替え
              HuluはPS4より画像はHDMIにてディプレイに、音声は光接続によりAVアンプに
おかげでデスクトップ周りは9個のスピーカーセットだらけ、スピーカを増やすたびに、嫁さんの角がどんどん伸びていることから4kまでは無理です
とにかく色々とやってみることは、PC・AV・音源・音質などの知識を得・体験する楽しみとなります

biigle

• Recent member
  • *
« Reply #2 on: August 18, 2015, 03:43:02 am »

choropapa様
早速非常に分かりやすいアドヴァイスをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで2日ぶりにMC21から音が出るようになり大喜びです!

アドヴァイス通りにMC20とMC21を立ち上げ設定の確認中にMC21を
プレイにしたところ、音が出てきました。
相変わらず適当なので何処が変わって音が出るようになったのかが
分からないお粗末さですが、多分排他モードではないかと思います。

いずれにしましても、またPCオーディオを存分に楽しめます。
本当にありがとうございました。

choropapa

• Galactic Citizen
« Reply #3 on: August 18, 2015, 05:31:03 am »

;D 解決されたようでよかったですね  ;D
再生デバイスをASIOまたはWASAPIで指定し
「デバイスを排他モードで起動」となっていれば、高音質で再生します

排他モードについてはあらかじめ先に起動したアプリが再生デバイスを占有するため、
後から起動したアプリは再生デバイスが排他的となり使用ができなくなります
音源に関係するアプリを全て閉じてからMCを起動すると良いと思います
その後に他の音源を聞きたいのであれば、他にも方法がありますが
先の参考3の方法などが対応事例のひとつとなると思います
Pages: [1]   Go Up