INTERACT FORUM

Please login or register.

Login with username, password and session length
Advanced search  
Pages: [1]   Go Down

Author Topic: アルバムの冒頭にクリック音が聴こえるのですが  (Read 7091 times)

STAR SPANGLED

• Recent member
  • *

みなさま、こんにちは。
またお知恵をお借りしたく失礼いたします。
MC21(MC20でも)で音楽を再生すると、アルバムの冒頭でクリック音(カチッというような音)がします。
いろいろと探ったところ、常に再現されるわけではなく、プレイリストに何枚かのアルバムが並んでいる場合、最初に再生したアルバムのみに聴こえるようです。
スピーカー、ヘッドホン共に発生します。
mp3,flacでは発生せずdsfで発生するように感じますが、mp3,flacを再生する機会が少ないせいかもしれません。
音源由来の雑音かとも疑いましたが、いつも必ず発生するわけはないことと、同一音源のmp3で聞こえないことから、MC21由来のように思います。
同じような経験をした方、原因に思い当たる方、ご教示いただければ幸いです。

小生の現在の環境は以下の通りです。
PC(Windows7 64bit, 16GBメモリ)→USB-DAC(FOSTEXボリュームコントローラPC100USB-HR)→スピーカー(BOSE companion20)

なお、以下の英語フォーラムの記事を参照しましたが、質問者はあきらめてしまったようです。
http://yabb.jriver.com/interact/index.php?topic=65361.0

choropapa

• Galactic Citizen
Re: アルバムの冒頭にクリック音が聴こえるのですが
« Reply #1 on: August 20, 2015, 10:31:41 pm »

ご質問の現象の説明とは異なり、見当違いかも知れませんが

1.MCの設定
上のメニュー「ツール」→一番下の「オプション」→オーディオ「デバイスの設定」4番目に
「DoP停止時に無音を再生(DACにより発生するクリック音を消音できます)」にチェックを
私のシステムは鳴ることが無くチェックを入れていません
ただこのオプションが選択できるということは、なにか同様の事例を
開発者が把握し対策をしたのかも知れません

2.Windowsの設定
「コントロールパネル」→「サウンド」の上のタブ「サウンド」
私は「サウンドの設定」に「サウンドなし」としています

再現ができれば回答となりますが、システムが異なっているので参考にとどめてください

• *
« Reply #2 on: August 21, 2015, 03:53:26 am »

choropapaさま
レスありがとうございます。
1)については、すでに設定してありました。
設定後はクリック音の鳴る頻度が少なくなったように思っていましたが、それでも、ときどき雑音が発生しております。
2)については、早速ご案内の通りに「システムが出す音の変更」→「サウンドなし」に設定してみましたが、効果はありませんでした。

常に再現されるわけはなく、時折(3回に1回かもっと少ない頻度で)、雑音が発生します。
大好きなアルバムの冒頭にカチッ、または、ブチッという音が入るのは辛いものですね。
ヘッドホンで聴いていると特に目立って聴こえます。
たぶん、スピーカーだと聴き逃していることがあるのだと思います。

choropapa

• Galactic Citizen
« Reply #3 on: August 21, 2015, 04:05:11 am »

まだ聞こえるとのこと、残念ながら
あとの対応案が思いつきません
お力になれず、ごめんなさい

manabu

• Member
  • *
« Reply #4 on: August 26, 2015, 07:08:20 am »

HALUXさんこんにちは :D
以前の投稿等も含め思ったのですが、音も含めて動作に何らかの異常を感じた場合は一番大元の電源ユニットを疑ってみる、というのが得策だったりします。
パワー不足や、パワーを伝える効率が低い、若しくは低下している電源ユニットには往々にしてパソコンそのものの動作に大なり小なり影響を与えます。
結果としてその電源で動いている各パーツにも影響が及び、結果音の出足に何らかのノイズ(のようなもの)が混じる事もあり得ます。
思い切って電源を見直してみるのはいかがでしょうか :)

manabu

• Member
  • *
« Reply #5 on: August 26, 2015, 07:28:42 am »

度々すみません :-[
そういえばHALUXさんマザーボードはASUSでしたっけ?
ASUSに限らずですが、大概どのマザーボードメーカにも電源フェーズ(配分)を管理する機能があって、よく付属のソフトでそれを省エネに出来るようにフェーズ管理設定出来たりします。
実はこれが曲者で、省エネ管理が出来る反面瞬発的な電力の不足を起こしたりします。
ちなみに自分はギガバイトのマザーですが、付属ソフトでEnergySaverというものがついていて、これが原因で各ソフトウェアの動作が滑らかに動かなかった事を思い出しました。
EnergySaverをオフにして、ソフトウェアを削除したら安定したっていう… :o
そのあたりもみてみてはいかがでしょう ;)

• *
« Reply #6 on: August 26, 2015, 10:35:19 am »

manabuさん、こんばんは
ご教示ありがとうございます

小生のPCはDELLのXPS8700で、調べたところ、オリジナルのマザーボードのようです。BIOSのセットアップで電源設定お項目があるなら省電力を解除してみます。
実は、小生はMC21のクリック音のほかに、PCを数時間放置すると、ハングするという症状に悩まされておりまして、イベントビューワで調べたところ、
Kernel Power 41 というエラーが頻繁に起きているようです。
とりあえず、Windows7の再インストールをしてみて、それでも動作不良ならメーカーに送り返して修理を依頼した方がよいかと思っております。

manabu

• Member
  • *
« Reply #7 on: August 29, 2015, 05:46:58 am »

俗に言われるKernelPower41病ですね :'(
ネットで漁ると結構出て来ます。
高速スタートアップを切るとあっさり治ると記してる方が結構いらっしゃいます。
自分は経験ないのですがWindowsをアップグレードした際に出くわしやすいようです。
あとは…市販の「レスキューキット」と呼ばれるソフトウェアもこのあたりに多角的に対処できるようです。
自分は自作機(32BitVistaUltimate⇒8Pro⇒8.1Pro⇒10Pro)でHALUXさんのよりはるかに古いパーツ群で構成されているので一概には言えませんが。
何らかの一助になればと思います。 :)

• *
« Reply #8 on: August 30, 2015, 09:25:51 am »

manabuさま
Kernel Power41病という言葉があるのですね。検索してみたところ、電源設定が原因のひとつに上がっておりましたので、とりあえず設定をいじって様子を見ております。
たしかにWindows7をアップグレードしてから発生しやすいようですね。市販のレスキューキットですか探したい思います。
MC21の質問を超えてご親切にご回答くださり、ありがとうございます。感謝です。
Pages: [1]   Go Up